男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

名付けは難しい

どうも、たけお先生です。

 

名付けって悩みますよね。人によっては、最初から一つに決めてたり、直感を信じて決める人もいたりしますけども、私は結構悩む方です。

ゲームとかの主人公の名付けも悩むくらいなので、いざ我が子の名前となると悩みに悩んでいます。

 

子どもを持つことへの憧れは昔からあったので、勿論初めから頭にあった候補はあったのですが、情報過多なこの時代。さらに毎年新たな子ども達と出会う職場環境もあり、いざ決めるとなると、あーこれは字画がーとか、あーこれは前担任してたあの子のイメージがーとか始まってしまい、もうどうにも決められていません。

 

予定日一ヶ月前の時点で30個くらい候補が出来上がってしまっていたにですが、そこで起きたのが日記にもした、破水!?事件でした。

 

もうすぐに決めないといけん!と焦りが生まれ毎日悩んだ結果、今現在8個までしぼられています。

ここまで勝ち残ってきた名前達ですから自分的には全てに好みの要素があり、減ったとは言えまだ悩んでいる現状です。

 

ちなみに今とっている手段は、カードに候補の名前を一つ書き、8枚の中から毎夜一枚選んで、最終的に一番多く選んだ名前を運命に愛された名前として決めよう方式です。

 

ぶっちゃけ最後は運任せにしましたが、こうでもしないと永遠に決められんと思って、、、。

でもこのカード選びが毎日のちょっとした楽しみになっています。

 

さぁ最終的に何の名前になっているのか!今の自分には知る由もありません。

頼んだぞ!未来(たった数週間後)の自分!!

 

f:id:takeosensei:20220330213922p:plain

ゲームのガチャみたいでちょっと楽しい瞬間です