男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

ついにきた!

おはようございます。

たけお先生です。

 

夢の中で水中だったり、息の詰まる出来事だったりが起きて息苦しいなと思ったら、実際に息が止まっているらしく苦しくて目が覚めることのある最近です。

睡眠外来に初めて行きました。嫌な初めてが増えてしまった、、、。

 

予定日が過ぎ、3日に一度は検診に行っていた奥さんですが、ついに昨日、予定日を一週間過ぎたタイミングでの検診にて、促進剤投与のために入院することが決まりました。

その為、今日入院→明日朝から促進剤投与ということになり、おそらく明日が出産となるであろう事が決まりました。

検診では3500gを越えたかもという事もあり、帝王切開の可能性もある為、ますます可能性が上がりました。

 

昨日仕事中に連絡を貰ってからはずっとソワソワしています。

このソワソワぶりは以前に破水疑いで奥さんが病院に行った時以来でした。

つい気がはやって職場の人に話してしまいましたが、こういう時に実感のこもった話が聞きやすいのは女性職場ならではですね。産院と総合病院との病院食の違いや、出産の大変さなど、予備知識が沢山入ってきます。

 

通勤でオートバイに乗っているのですが、事故リスクのあるオートバイは降りた方がいいのかな、、、とか、早く生命保険入らないとな、、、とか考えてしまっていました。

 

帰宅して奥さんから詳しい話を聞き、晩御飯にトンカツを食べに行ってようやく落ち着きました。

奥さんにも「いつもよりよく喋るからソワソワしているのがわかる。」と言われました。

 

そしてようやく、名前を決めました。微妙に他の名前に後ろ髪引かれるものはあるものの、奥さんと2人で話してきて互いに良いイメージのある名前に決めました。

名前は出生届を出す生後14日以内に決めればいいのですが、個人的には産まれたときには名前が決まっていてあげたいと思ったので、決めて産まれるのを待ちます。

また、これまで感染症対策のため、患者以外は入場出来ない規則だった産院が、立ち合いokになったことと、産後2時間以内なら旦那も入場可能になったとのことで、急遽休みをとって明日は待機する予定になりました。

保育園はシフトで動いているため、職場には迷惑をかけてしまいますが、こんな時位はワガママ言わせてもらおうと思いお願いしました。気持ち的には、普段から周りのフォローに働きまくってるんだからワガママ言っても良いよなという気持ちですが。

 

今日はもともと休日出勤の振替休日のため、奥さんを産院までお送りする予定日です。

2日間、たくさんソワソワして過ごそうと思います。

 

f:id:takeosensei:20220402222555p:plain

ソワソワを楽しもう☆(そんな余裕はない)