男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

待機中

どうも、たけお先生です。

 

今日はいよいよ出産となるはずの日!

朝から奥さんと連絡を取り合いつつ家で待機していました。

予定より少し遅れて9時に促進剤投与となり、徐々に痛みが増していくのを実況して貰い、分娩室に移動したタイミングで、産院近くの喫茶店にて待機を開始しています。

 

こまめに出来ていた連絡が段々と時間が開くようになっています。

きっと今、出産という戦いの真っ最中なんだろうなと思います。

心配くらいしかできることがないですが、、ないですが、、、、うん、ないですね。

 

つい怖い想像なんかも頭をよぎってしまいますが、無事を祈ります。

 

東京は秋晴れ。こんな良い日に産まれてきてくれることに感謝です。

 

入院が決まってから、うちはもともと私の希望としても奥さんの希望としても立ち合い出産はしない予定でした。

理由は、私が昔のドラマみたいに外で待ちたいという憧れがあるということと、立ち合ってもいらん事ばっかり言ってしまいそうだからです。

ですが、ここ数日、奥さんはちょっと立ち合いをして欲しがっているような気がしました。

納得はしていたので、「やっぱり立ち合って」とは言いませんでしたが、緊張と不安があるのだと思います。

察してはいたものの、自分の希望を通してしまいました。

せめて生まれてからは最大限に労いたいと思います。

 

あと、偶然ですが、3日後は奥さんの誕生日なのです。

今この時間は奥さんへの誕生日プレゼントを考える時間にもしたいと思います。

娘と奥さんの誕生日が近いっていいな。

 

f:id:takeosensei:20220403232418p:plain

この記事を書き終わった時に即病院から呼び出しきました