男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

成長の差

昨夜はなかなか寝てくれない娘を寝かしつける際、自分がウトウトするのが辛かったので、眠気があるから辛いんだ!いっそ起きる!という気概でいこうと決心し、寒い部屋で立って寝かしつけたり、ミルクの冷まし中にアプリゲームをしたりして目を覚まして挑みました。

 

結果、たしかにその時の辛さは減りましたが、朝、起きると決めた時間にめっちゃ眠い、、、。

 

でも頑張って起きました。昨日色々目標立てたのに即破綻じゃあんまりですからね。朝ご飯食べてウォーキング行きましたよ!えらい!

 

今日は4ヶ月の男の子がいる後輩が家に遊びに来てくれました。しかし、その大きさ、発達具合にビックリ!

うちの娘が1ヶ月なので丸3ヶ月差があるものの、首は座ってるし、あやせば笑うし、目でこちらを追いかけてくるしで3ヶ月でこんなに変わるのか〜と。

1番はその子の身体つき!8kgだそうで、うちの娘が4kgなのでちょうど倍!うちの娘は服ダボダボですが、その子は服がパツパツでした。

 

小さい頃であればあるほど、年齢の差、月齢の差というのは顕著ですが、ここまでとは…。

逆に考えると我が娘もあとたった3ヶ月であんな風に…?

成長の期待は勿論ですが、流れ星の如く過ぎ去るであろう今を、もっと大事にしようと思いました。

 

あと、同年代の赤ちゃんがいるって良いですね!色んな話が共感しあえるから楽しいです。

コロナ禍ではあるものの、色々な関わりを増やしていきたいな。

 

月齢の差は大きい!