男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

うちの子はきっとすごい(親バカ)

スマホの予測変換に「おっぱい」とか「ちくび」「ちんちん」とかが増えて、人に画面を見せづらくなっているよ!

…あれ?うちの子は娘だから「ちんちん」は完全に自分のせいでした!イッケネ☆

 

昨日の記事で成長の差が凄いと言ったばっかですが、ちょっと待った!うちの子は凄いんだぞ!?って記事です。はい、親バカです、悪しからず。

 

私はブログタイトル通り保育士なので、一応子どもの発達についての専門家ではあります。

なので、おおよそ○ヶ月で首が座って〜○歳くらいに△△が出来る様になる~と言った知識は持っています。

 

だけどね!?なんかうちの子、成長早くない!?ってことが多々あるのです。

 

出生体重が3862gと、まぁ大きめだった娘。先日の1ヶ月健診では4320gと順調に育っているようです。

ただね!?まだ生後1ヶ月児だと言うのに、色々凄いんです!

 

まず、うつ伏せやそれに近い姿勢をとらせると結構首を動かします。これもうすぐ首座るんじゃね!?ってくらい動かします。首を鍛えているのでしょうか。(首の座り目安はおおよそ生後3ヶ月)

 

また、目で物を追いかける「追視」。これも生後三週間くらいから結構ハッキリと行う様が見られています。(目安は1ヶ月〜2ヶ月半)

 

さらに先日には、身体を半分横に起こしていることがあって、「寝返り」ももうすぐするんじゃないか!?(目安は3ヶ月〜6ヶ月の間)

てなもんですよ。

 

私たち両親はいたって平凡な人間なので、娘にアレコレ求めて期待する気は毛頭なかったのですが、こんな些細なことでも「うちの子、すごくない!?」と思えることがあると嬉しいものですね。

 

しかし、生後2ヶ月頃になりやすいという便秘も、既にデビューしております。

そこはデビューしなくて良かったよ〜!

 

どうせいつかは皆んな出来るんですけどね!でも嬉しいよね!