男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

外出頑張りました!

オムツ替えの途中、オナラをした娘の飛びウンが顔面直撃しました。

口に入らなくて良かった…!

運は基本悪い、たけお先生です。

 

今日は昨日急遽決まった帰省のために、朝から頑張りました。

まず朝起きて、冷蔵庫の中の消費期限が近い食材を調理。朝からなかなかボリュームの朝ご飯になりました。そこから洗濯、干し、帰省準備を整えて、出発前にオムツを替えていざ出発!

 

新幹線に乗るために上野駅までタクシーで移動しました。

土日はチャイルドシート付きタクシーの営業がやってないので普通のタクシーに乗車。

このタクシーの運転手さんが凄かった!物腰柔らか、運転もめちゃくちゃ上手で混雑する都内の道なのに、全然揺れず、乗り物酔いしやすい私ですがめちゃ快適でした!やるな…!東京無線

娘は抱っこ紐で私が抱っこしていたのですが、乗車中ずっと寝ていました。空気読める娘ちゃん偉い!

上野駅から新幹線。いちおう多目的室というのが近い座席にしましたが、使いはしませんでした。でも車中、車掌さんが「使いたい時は声かけてくださいね」と優しく声かけてくださいました。

優しい世界…!感動です。

 

車中、妻は初、外での授乳。専用の隠し布なんて持ってないので、デカイ布で代用。頭から被って授乳してましたが、即「暑い!やりづらい!もう全部丸出しにしてやりたい!」と言っていたので公共の面前だと諫めておきました。

 

また、娘ちゃんがウンチもしたので、トイレにあるオムツ替え台を初利用しました。

引き出して、その上に寝かせて…せっかくなので写真撮っておきました。トイレの中だけど。

娘ちゃんはまだ寝返りしないので使いませんでしたが、いつか使うんだろうなぁ、転がり防止ベルト。そのままだと邪魔なので外して避けておきました。

基本的にあの台って横向きなんですね。でも問題なく出来ました。こーゆーのがちゃんとある世の中になってて良かったなぁ。昔の人はどうしてたんだろう。

 

目的の駅に着いてからはまたタクシー。

車種は同じでしたが、乗り心地は段違いでした。特段悪くはなかったのですが、良い物を体験した後は差を感じてしまいますね。やっぱ運転の腕ってあるんですね。あと芳香剤臭くて嫌でした。

 

そんなこんなで目的地到着。約5時間くらいの移動旅でした。

娘ちゃんはとってもお利口で、良く眠って、起きててもぐずらずご機嫌でいてくれました!

着いてからは甥っ子姪っ子達に競い合うように抱っこされていました。

きっと娘にとっても大変な1日だったと思います。お疲れ様娘ちゃん!

 

明日からも、甥っ子姪っ子たちの可愛がりに耐えてくれな…。

 

世界がこんなに優しいなんて、今まで知らなかったよ!