男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

笑った

今年も残り2日。もう2週間近く妻の実家にお世話になっているせいか、あんまり日付感覚がなくて不思議な気分です。今までだったら仕事納めて数日の連休を使って短期間でバタバタと来ていたからかな…。こんなに長期滞在は初めてです。毎日ご馳走続きで体重が…。

 

娘ちゃんの反応に変化が見られてきました。

 

これまでは泣く、眠る、真顔、あくびくらいしか無かった表情ですが、起きている時に、娘ちゃんの腕を振ったり脚を持って動かしたりすると、明らかにニコッとするようになりました。

 

ついに社会的微笑の獲得です!新生児微笑は一瞬すぎて見ることが難しかったので、これで娘ちゃんの笑顔を写真に収めることが出来る…!

と思い挑戦するも、カメラを向けられるとそこに注視してしまい、真顔になってしまう娘ちゃんなのでした。

 

これまでは、娘ちゃんの挙動に対してこちらが反応する。という事しかなかったので、こちらからの関わりの対して反応してくれるのって嬉しいですね!

 

今まさに成長の楽しさを感じています。

次は何かな〜。

 

でも嬉しい!