男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

予防接種

東京は久しぶりに雪が沢山積もりましたね。

東北からこっちに戻ってきて、あったか〜い!雪がなくて快適〜!なんて思ってたのに、一日でまた雪景色とご対面になろうとは。

親族からは「お前、雪雲連れてったな」と言われる始末でした。

でも、東京の光景が雪景色になるのは新鮮で、つい近所の公園にカメラ持って出かけちゃいました。

 

娘ちゃんが産まれてもうすぐ2ヶ月。役所への登録など諸々は終了しているのですが、郵便物に娘の名前宛で宛名が書かれていると、おぉ、社会に認知されている…!となんだか嬉しくなるのでした。

 

今日は予防接種の書類が届きました。

保育園では、予防接種したら教えて下さいね〜。と促したり、予防接種終わってますか?なんて確認することが多いですが、どんなふうに家庭へ案内が行っているかは知りませんでした。

 

あんなに沢山の予診票がいっぺんに届くのですね!

 

これ、無くしたらイカン…!と慎重に扱いました。

 

そして早いものでは、もう生後2ヶ月から始められるものもあり、何だか娘ちゃんが社会に参加し始めている感を実感しました!

 

なるべく同じ病院で済ませられるようにと、近くの病院を調べているときに、妻が「これ全部1日で終われるかな?」と言い出して、いやいや!予防接種を1日に何発もするなんて無いだろ!と言っていたら、どうやら同時接種出来るものもあるようですね…。

 

でも何か心配!昨年のコロナワクチンで副反応に敏感になっているせいでしょうか。

 

昔より接種義務のある物が増えていて安心ですね。私が子どもの頃は任意接種が多かったので、長男は全部受けていて、次男の私は適当だった…なんてことになっていました。

漏れがないようにしっかりしてあげたいと思います。

 

初注射のリアクションも楽しみです。

 

カラフルなのね〜