男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

ワンオペ育児デビュー

体重が落ちない…。食事かなり節制しているはずなのですが、いかに仕事がカロリー消費大きかったかを実感しています。

 

今日は娘ちゃんと5時間、2人きりで過ごしました!

奥さんが通院の為に出かけたので…。ワンオペ育児だー!と意気込んでいたものの、

奥さんが出かける直前に授乳してくれたので、最初は眠っている状態からスタート。

起きたら、ミルクとオムツを替えて…。を2回程繰り返していると、夕方になってきたので晩御飯の準備に。

普段は寝室に寝かせていますが、最近は離れると寂しがるようになったので、リビングの机の上に布団ごと運んで、晩御飯の下ごしらえをしながら、話しかけたりスキンシップをして過ごしました。

 

特に問題なく、ワンオペすることが出来ました!

いや、問題ありました。なんかそばを離れるのが怖くって、娘ちゃんが寝ている間もずっとそばで見守っていたので、生産的な活動がなんも出来ませんでした。そういや保育園でも、子どもを見守りながら連絡帳書いたり製作準備したりは出来ない方でした…。

 

あと、ミルクオンリーになるわけですが、もうすっかり100mlは余裕で飲み干してしまうようになりました。哺乳瓶の乳首がまだ新生児用(SSサイズ)を使っているので、娘ちゃんの吸啜力に負けてめっちゃ凹んでいます。Sサイズ買わないとな…。

哺乳瓶買った時に、最初にくっついてたのはMサイズだったんですよね。何故Mなのか…ちょっと不思議。最初は使わないだろうに…壊れた時とかの買い足し用か…?

 

まぁ初めてなので及第点ということにします!奥さんも久しぶりに外出して、買い物も出来てリフレッシュになったようですし。でも、奥さんにとっては、出産後初の1人外出だったようで、色々違和感があったそうです。

 

折角の育休ですから、互いに有効に時間を使えるようにしていきたいです!