男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

体調不良

久しぶりに、いや、育休入ってから初めて体調を崩してしまいました。

このブログも、育休入ってからほぼ毎日更新していたのに、丸一日途切れてしまった。連続記録が途切れたのは残念ですが、連続には拘り過ぎずに、細く長く続けていきたいと思います。

 

体調不良の原因は明確で、一昨日の土曜日に、実に久しぶりに友人とオンライン飲みをしたのです。

娘が寝静まってから、別に部屋に行き、21時から深夜1時くらいまで話していたのですが、それが原因かと。

前々から居酒屋などに行って酒をある程度の量飲んだ次の日は、二日酔いと微熱になってしまう体質だったのですが、一昨日飲んだ量はビールロング缶3本と、梅酒ソーダ割り二杯、あとは水っていう大した量では無かったのですが…。

エアコンのない部屋で、赤外線ヒーターだけで長々と飲んでて身体を冷やしたのでしょう。酔っていると寒さに鈍感になりますからね…。

 

昨日は普通に目覚めたものの、なんか体が怠くて、午前中は娘ちゃんとずっとゴロゴロ。

午後は買い出しに出掛けて、帰ってもまだ怠いからもしかして!と、熱を計ったら37、3度ありました…。怠いわけだ…。

 

晩御飯に熱〜い、豚汁ならぬ鳥汁を作って、早く寝たので今朝は快復しました。

やはり健康第一ですね。お酒は好きですが、この体質、どうにかならないものか…。

 

久しぶりに友人と話す時に、なるべく控えようと意識はしているのですが、やはり我が子自慢はしたくなっちゃいますね。それに、可愛い!と言われるととても嬉しいです。

 

この土日は思いがけずのんびり過ごしてしまいました。

筋トレも二日間休んでしまった。また今日の月曜日から、気張って過ごして行きたいと思います。