男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

生活費のやりくり

最近また便秘な娘ちゃん。

今まではオムツ替える度に少しずつウンチは出ていて、一日一回は大量便をしていたのですが、最近はオムツを替えてもオシッコだけの時が多く、一日一回の大量便もなりを潜めていて、奥さんがワセリンを塗った綿棒で肛門を刺激するとドバッと出るといった感じです。

 

生後一ヶ月くらいにあった便秘は解消したと思っていたのですが再発ですね〜。ひょっとしたら腸が成長していて、前よりは少し便を溜められるようになっているからとか…?なんてことも考えてしまいます。

だって母乳とミルクしか口にしてないわけですから、そもそも便が何度も出るのも不思議だなと思っていたからです。ほぼ固形物無いわけですからね。

まぁそれでも一日に一回はでないと便秘認定ですからね…。今日はまだ出ていません。明日はスッキリ出ますように…。

 

 

今日は家計のお話。

 

うちは私が大食漢だった為、娘ちゃんが産まれる前から食費はかなりかかっている方でした

大人二人ですが、月に六万円と定めていました。

 

まぁこの中に洗剤とかの日用品を買うのも含めていましたが、二人で六万円って多いですよね…?人様の話を聞くと、三万円とかすごい人は二万円とか聞きますからね。

 

まぁ以前は外食も多かったのですし、共働きだったのでこんなんでもあまり気にせず過ごしていました。

 

ですが、娘ちゃんが産まれ、奥さんも仕事を辞めて、薄給保育士である私のみの稼ぎで今後はやっていかないといけなくなったわけですので、兎にも角にも節約!貯金!をしなくてはならないと思うわけです。

 

ただ、産まれ直後は年末だし帰省もあったりでイマイチ生活費の計算が上手く出来ないタイミングだったので、この一月からまた改めて、六万円を食費兼日用品費として定めて生活をしていました。

 

そして月末、どうなったかと言いますと、見事に赤字となってしまいました!

 

食費面は近所に安いスーパーがある上に、私が育休をしている為、毎日3食しっかり自炊をすることが出来たので少し抑える事が出来たのですが…。

 

日用品費が娘ちゃんが産まれた事で増えてしまっていました。

 

オムツとミルクと乳ケア用品が主に定期的に出る出費として新しく発生しましたね。

幸いな事にお尻拭きは出産祝いで段ボール一箱分貰っているので、まだ買ったことはありません。

 

具体的には、今月は一万円程の赤字が出てしまいました。

 

かと言って、娘ちゃん関連費は抑える事は出来ない物ですので、やはり見直すべきは食費とその他日用品費ですね…!

 

日用品はいつも近所のドラッグストアで必要になった時に買うということをしていたのですが、奥さんがネットを見て安く売っている物をまとめ買いをしようということで考えてくれました!

 

なので次に考えるべきは食費!

主に調理&買い出し担当は私がすることが多いので、しっかり考えねば!という気持ちです。

目標としては週に一万円で抑えられれば、月で四万円に出来るということ!

かと言って安さだけを追い求めると、身体に悪い食事になってしまうので、栄養も考えてやらなくちゃという所です。

 

身体に良い物って、高いんですよね…。

五穀米とか麦入りパンとか…。

 

今している努力としては、自分の食べる量を減らすということです。

しかし、奥さんは授乳中なので常に腹ペコ状態です。

通常時の二倍カロリーが必要な時期ですからね…。

なので今うちでは、私より奥さんの方が皿に盛る量を増やすという逆転現象が起きています。

しかも奥さん常に間食を求めている状態。

 

なので、まだまだ料理のレパートリーは貧弱なのですが、ヘルシーで安く済ませられる、かつ量があるカサ増しレシピを頑張って増やしていきたいです!

 

そして、たまの贅沢でラーメンを食べに行くことにします…自分のお小遣いで…。