男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

初読み聞かせ

雪の降る夜が明け、朝起きたら雪がしっかり積もっていましたが、今日暖かかったおかげで、午後にはもうほとんど道に雪は無くなっていました。

午前中、屋根から雪が落ちる音がしたり、雪解け水が滴り落ちる音がしていたりして、雪国の故郷を思い出しました。

 

職業柄、絵本に触れる機会が非常に多く、保育士になる前は全く関心の無かった世界でしたが、今ではすっかり絵本好きになりました。

 

娘ちゃんにも沢山読んであげたい絵本はあるのですが、読み聞かせっていつくらいから出来る様になるのかな〜なんて思いつつ。

 

3ヶ月を迎えた昨日。夕方に不機嫌タイムがあったので、ものの試しに読み聞かせてみたところ、泣き止んでしっかり絵を目で追う姿が見られました!

 

これは、絵本デビューと言っていいんじゃないか!?

 

今日、またフエフエ泣いている時があったので、妻にもやってみて!と促したところ、やはり泣き止んで絵本に注視する姿が見られました!

 

やったー!

 

と言うわけで、娘ちゃん絵本デビュー!そして私たち親としても読み聞かせデビューとなりました。

 

これでコミュニケーションの手法が、授乳、抱っこ、こちょこちょ、声かけ合い以外に1つ、文化的な物が加わりました!

 

これからはまず、同じ絵本を繰り返し読んであげようと思います!

 

f:id:takeosensei:20220211170916j:plain

初絵本、左が私が読んだ本で右が妻セレクト