男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

子育て支援施設デビュー

赤ちゃんが来てから、衛生面に関する考え方が少し厳しくなりました。

今までだったら、外出で着ていた服で布団の上に寝転がったり、パジャマがわりのスウェットで外出していましたが、すっかりしなくなりました。

朝起きたらしっかり着替えて、逆にもう外出しないなら着替えて…等。

この着替えるというのは、気持ちの切り替えにもなるから良いです。洗濯物増えますけどね…。

 

今日は娘ちゃんが社交場デビュー!

というと大袈裟ですが、赤ちゃんたちにとっての社交場のような場所、子ども支援センター的な場所に行ってきました。

 

区の事業で「子育てひろば ぴよぴよ」というのがありまして、うちの超近所にその施設があるのです。

掲示板に色々な予定が書いてありまして、今日はその中の「生後6ヶ月までのお子さん対象、ミニボトルでガラガラを作ろう!」というのに参加してきました!

 

こんなご時世のためか、事前予約制で4組までとのこと。

昨日予約を入れたのですが、運良く空いていたようで今日娘ちゃんと2人で行ってきました。

 

事前に持ち物として、「水分補給が出来るもの、布団がわりのタオル等」と言われていたので、哺乳瓶と持ち歩き用粉ミルクスティック、あとデカいバスタオルを持って行きました。

 

予定の時間に行ってみると、玄関で係の人が待っていてくれて、丁寧に受付方法とかを案内してくれました。

 

そして会場となる部屋に行くと、同じような親子がほかに2組と、職員さんが3名いらっしゃいました。

 

部屋は広いフローリングの部屋全面にクッションマットを敷いてあり、荷物入れ用箱や赤ちゃん用オモチャなんかが転がっていて、先に着いていた親子はオモチャで遊んでいたり、お布団を貰って眠っていたりしていました。

 

今日は職員3名、親子3組でスタート。

やったことは

1、皆んな順番に自己紹介

2、わらべうたを歌いながらのふれあい遊び

3、絵本読み聞かせ(二冊)

4、ミニボトルでのガラガラ作り

5、フリートーク

全部で1時間強くらいでした。

 

割合的には時間の殆どをフリートークで占めていましたね。

まぁ他のやつはほぼ5分もあれば終わるような内容だから仕方ないのでしょうが。

 

来ていた親子は、5ヶ月の男の子と、うちの娘と同じ3ヶ月の女の子でした。

 

フリートークが殆どでしたが、やっぱり皆んな他者との交流に飢えているのか、合わせる話題が多くあるからなのか、結構ずっと喋りっぱなしでも問題なかったですね。

職員の方もいい感じに相槌や話題振りをしてくれていたので、楽しく会話が出来ました。

 

私もつい職員さんのような気分になって話題振りや盛り上げ役をしてしまいましたが…これは職業病ですね。

 

作ったオモチャはまだ全然興味なしな娘ちゃんでしたが、いつか遊んでくれたらいいなぁと思います。

 

やはり人と話せるのは楽しいですね。今回の会以外にも、常時遊び場を解放しているとのことですので、ちょいちょい通うかも知れません。

 

会中、他の子が泣き出したのに驚いて泣いていた娘ちゃん。

やはり全然同年代に子との触れ合いをしていないので免疫がありませんね。

少しずつ、社会デビューしていけたらと思います。

 

f:id:takeosensei:20220215170924j:plain

今日作ったガラガラオモチャ 娘ちゃんはまだ興味なし