男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

お食い初めた

授乳中というのは必要なカロリーが平時の倍になります。

知識としては承知していましたが、実際妻の腹減り具合は凄まじく、食事の量を増やしているのは勿論なのですが、それでも「すごくお腹すいた」と急に言い出すので、食べ盛りの子が家にいるかのようです。大の大人がシンプルに空腹を訴えることってあまり見ないので、ちょっと面白いです。

 

今日は私の両親と一緒にお食い初めをしました!

必要な食材である

赤飯:購入

鯛:丸一匹刺身用を買って刺身に

汁:蛤を買ってきてお吸い物に

煮物:妻が頑張って飾り切り

という形で頑張って出来るだけ自分たちで用意しました。

両親もキンキを丸一匹買ってきてくれて、そちらは姿焼きにしたので思わず尾頭付きの魚が2匹に。

ビジュアル的にもゴージャスになりました。

 

記念撮影をして、いざ儀式へ。

 

娘なので、年長者の女性が役を務める決まりだそうで、私の母が食べさせ役となり、食べさせるフリと、歯固めの石をつけることをして貰いました。

 

ご飯→汁、ご飯→魚、ご飯→汁のループを3回やるのですが、動画を撮りながら「今何周目だっけ?」とかなり混乱しました。

 

記念撮影から儀式中までずっとお利口にしていてくれた娘ちゃん。

本当に空気読める子すぎて逆に心配です。

 

儀式後は、大人たちで残さず食べました。自分でさばいた刺身がちゃんと美味しくて良かったです。あと蛤のお吸い物が自分の食べたお吸い物史上最高の美味しさで、貝って美味しい出汁が出るんだなぁと驚きました。

 

これでまた一つ、節目を無事に迎えて過ごすことが出来ました!

次は初節句です。また蛤買わないとな。

 

娘ちゃんの人生が食事に困る事のありませんように!

 

f:id:takeosensei:20220219163436p:plain

娘ちゃんの感想