男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

Enjoyひとり遊び

お食い初めに来た私の両親は今日の午前中に帰っていきました。

両親が居る間、たくさん抱っこされていた娘ちゃん。とってもご機嫌に過ごしていましたが、その反動もあったのか、今日は午前からスヤスヤ…。

娘ちゃんなりに対応を頑張ってくれて疲れたのでしょうかね。「愛想ふりまくのも楽じゃないわー」と言っているような気がします。

 

そんなこんなで両親も帰り、また家に静寂が戻りました。

 

今日は天気もイマイチなので、娘ちゃんのそばで見守りをしていました。

 

娘ちゃんは何やら一心不乱に手足をバタバタさせながら、「キャーイ!」「エーウ」など色々な声をあげており、まぁご機嫌ではあるのかな…?といった様子。

 

寂しい時は泣いて抱っこを求めますが、娘ちゃんなりに1人で集中して遊びたい時もあるのでしょうね。

そんな時に近づいて覗き込むと、驚いた顔で

「うわっ!なんやキミ、居たんか!ビックリしたぁ…。」と言いたそうな顔をしています。

 

存在に気づくと、「かまえー!かまえー!」という感じで声をあげてきます。

目を逸らすとすぐに声をあげて「こっちみろー!」とアピールしているようです。

 

こんな感じで娘ちゃんの気持ちを想像してアテレコするのも楽しいです。つい口調をおっさんか赤ちゃんにしてしまいますが。

 

でも、娘ちゃんの楽しげな様子をカメラで撮ろうとすると、カメラに気付いてやめちゃうんですよね〜。

カメラは人の顔とは違うはずですが、よく注視するんですよね…レンズが大きい瞳のように見えているのかな…?

 

今ならではの姿を必死に記録しようと悪戦苦闘の毎日です。

 

f:id:takeosensei:20220221025228p:plain

どれも可愛いので逮捕!