男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

ね、眠い…

育休中の目標の一つであるダイエットがあるのですが、最近全然体重が減らなくて参ってます…。

と言うか、年末年始で増えた体重が今になっても落ちていません…。

毎日運動と食事調整はしているのですが、最近は全く体重がぶれない。

私は元々身長も体重も人よりある方なので、プラスマイナス3キロくらいの増減がしょっちゅうだったのですが、最近は見事な横ばいです。本当、仕事の消費カロリーの大きさを思い知るばかりです。

 

 

今日は私自身の話を。

 

以前にも育休の一日の流れを日記で書いたことがありますが、基本的に娘ちゃんの生活リズム作りに合わせて、早寝早起きなど、現代の社会人としてはびっくりするくらい規則正しい生活を送っています。

 

保育士はシフト仕事なのでそもそも不安定になりがちですし、産まれる前は大体夜12時就寝朝5時起きといった短い睡眠時間で生活していましたが、今ではこの日記を書いている夜8時には相当眠く、9時や10時には寝る生活です。

 

娘ちゃんがまとまった睡眠をしてくれるようになっているので、夜中に起きる回数も一度で済んでおり、結果として最近は一日6〜8時間睡眠が出来ています。

 

健康にもダイエットにも睡眠は基本ですからこれは狙い通りなのですが…。

 

 

たくさん寝ているのに、最近は眠いのです。

 

 

夜は勿論眠いですし、朝も7時くらいまでは起きづらくなってきました。

そして更に、昼ごはんの後も眠いし、夕方頃も眠いのです。

 

なんだ?もう春眠暁を覚えずなのか?ってくらい眠いです。

 

ここ数日は娘ちゃんあまり昼寝をしてくれず、しても30分くらいで起きてしまうので、

日中の寝かしつけをする →  自分が眠くなる → 娘ちゃん一瞬寝る → 一緒に寝落ちる

→ でも娘ちゃんすぐ起きる → こっちは眠いまま

ということが繰り返されています。

 

もうどうせ寝ないからお散歩連れて行こう!

 

と、ベビーカーや抱っこでお散歩へ行くと、娘ちゃん、適度な揺れで気持ち良いのかスヤスヤ…

こちらは荷物付きウォーキングで体力削られ…

 

そして眠い

 

となるのですよね。

 

大人としてはなるべく夜にしっかり寝て、昼寝は避けて家事ややりたい事に時間を費やしたいのですが、いかんせん一度眠くなるとしんどいですよね〜。

 

ひょっとしたら私の身体の中で、この育休生活でのリズム変更が、何かしらの影響を及ぼし始めているのかも知れません。

 

う〜ん

 

悩んでも仕方ないので、寝ます。

 

f:id:takeosensei:20220223213521p:plain

もう抱き疲れたよパトラッシュ…