男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

なんだか穏やかな日

今日は暖かかったですね〜。明日明後日はもっと暖かくなるそうで。

今日は上着を着る必要もなく過ごせて、朝ランニングに行ったのですが、久しぶりに汗ばむくらいの走りが出来て良い気分でした。

春の訪れが少しずつきていますね〜。

 

今日は娘ちゃん、2回目の予防接種でした。

午前中に病院に行って接種しました。

全部で5種類もやるので右腕・左腕・飲み薬と短時間で目まぐるしく行われました。

腕がまだ小さいから、注射針が大きく長く見えて、押さえているこちらがヒィエー!って感じでした。

娘ちゃんは勿論すぐ泣きましたが、飲み薬が終わる頃にはもうケロッとしていて、強い…!って感じでした。

 

その後は近くのパン屋さんやお豆腐やさんで少しお買い物。

お昼ご飯用のパンと、晩御飯用の豆腐を買いました。

 

ちょっと前に行った支援センターで、他のお母さんから美味しいパン屋と聞いていたんですよね。実際美味しくて大満足でした。

 

あと今日は新しい抱っこ紐デビューをさせました。

今までは首が座るまでの間用に急拵えした抱っこ紐だったのですが、もう結構首が座って来たので、産前に計画していた良さげな抱っこ紐の方に移行したのでした。

ヒップシート付きのやつなので、ちょっと抱っこが楽になりました。

 

 

なんだか今日は穏やかに過ごせました。

 

暖かかったというのが大きい要因だったかもですが、妻と一緒に病院に行って、帰りにちょっと買い物して…ってなんか良いなぁと思いました。

 

想像していた育休ってこんな感じだったのかもしれません。

 

可愛い娘と妻に囲まれた

のんびりとした時間…。

 

実際は結構慌ただしい日々ですからね。

意外に心も荒みますしね…。

 

育児って本当に、休日が無いですよね。

うちの娘ちゃんは本当に育てやすい子なので、まだ何とか持っていると思うのですが、自分たちで休日を作った方が良いな〜と思います。勿論、産前のようなイメージの休日というのは不可能なので、この曜日が家事を緩くして良い日〜みたいな形でですね。

 

明日も穏やかであれますように…。

 

f:id:takeosensei:20220225215140p:plain

たまにはこんな日もいいよね