男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

おこもりデイ

今日の関東は寒の戻りといった気候で寒かったですね。午前中は雨も降っていました。

 

雨天だと出掛けない大義名分が成り立つので家でゆっくりしている事が多いのですが、今日はなんと、文字通り「一歩も」家から出ませんでした!

 

普段ならゴミ捨てだったり買い出しだったりでなんだかんだ外出しない事は無いのですが、最近は食材の管理や、自炊能力が上がってきた事もあり、今日は買い出しに行く必要も無かったのです。

そうなったら、これはいっそのこと全く外出しない日を作って見たらどんな体験になるのかな?という実験気分も湧いてきまして一切外出しないでみました。

 

その為、娘ちゃんもお籠りな日に。

お籠りでお子守…。ふふふ。

 

一日経ってみて、どうだったかと言いますと、

 

一切外出しなくても、いつものリズムで生活出来ました。

 

午前と午後にそれぞれ40分程度昼寝をし、それ以外は、構ってモードになったり、1人で遊んでいたり。

いつも通り、夕方ごろにグズリ始めて、お風呂上がって授乳したら眠りました。

 

出掛けない分、夕方体力が余ってグズらなかったり、夜寝つかなかったりするかな?なんて予測を立てていましたが、全くもっていつも通りに過ごしてくれました。

大人よりよっぽど規則正しい生活をしています。偉いな〜。

 

大人はというと、外出しなかったので圧倒的に運動不足なのですが、なんかやたらとお腹が空きました。そして身近に食材もあるものだから、ちょいちょい間食しちゃいました。

 

ハーいけないいけない。

明日からはまた天気も戻るみたいだし、しっかり身体を動かさないとな。

 

お試しおこもり、終了です。

 

f:id:takeosensei:20220308201748p:plain

ぐずりはリスケお願い出来ませんかね…?