男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

来客day1

今日は今年一番の陽気だったようですね。すっかりコートがいらなくて、外出が気軽に出来て嬉しいです。

今日は昼から妻の友人がうちに来る予定だったので、午前中、おもてなし用のケーキを買いにお使いに出たら、あちこちで卒園式帰りの親子連れを見かけました。

 

今日は卒園式にぴったりだったでしょうね〜。

 

しかし驚いたのが時間です。

 

私が卒園式帰りの親子連れを見かけたのは10時ちょい過ぎくらいの時でした。

つまり、その時にはすでに卒園式が終わって解散しているということです。

 

これもコロナ対策の為なのでしょうね。確か行政から、行事は1時間以内に収めよとのお達しが出ていたハズなので、9時に始めて、必要最低限だけ行なって10時前には終わるように組み立てたのだろうな…。

コロナ前は午前中全て使うくらいが珍しくもありませんでしたけどね。

 

 

さて、今日の娘ちゃんですが、昼に来客だったので、私は挨拶だけすませて自由時間をいただきました。

そして夕方に帰宅して、妻に娘ちゃんの様子を聞いたところ、

基本的にお利口だったけど、お昼寝もしたし、ぐずったりもしたとのこと。

 

どうやら慣れた家の中という環境であれば、そこまで外面モードにならずにリラックスして過ごせるようです。

沢山チヤホヤしてもらって良かっただろうな〜。

 

これまでも少しだけ、友人が来訪してくれたことがありますが、このご時世の為、こちら以上に皆さん衛生面に気を遣っていただいてて、気遣いに感謝するばかりです。ありがたや〜ありがたや。

そしていつも家まで来てもらっています。助かるわぁ…。

 

当の我々両親は、それよりも娘ちゃんの可愛さをアピールしたくてしょうがないのですけどね!

 

そして、明日も来客があるのです。

二日連続来客!さぁ娘ちゃんはどんな姿を見せてくれるかな?

 

f:id:takeosensei:20220314070717p:plain

あてしがんばる!