男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

回復力

今日は昨日よりは暖かかったですね〜。昨日は暖房が使えないことの辛さを身に染みていましたが、今日はへっちゃらでした。

娘ちゃんを連れてお散歩に2回行きました。晴れた午前中と、不機嫌になる夕方に。

桜があちこちで咲き始めていましたし、河津桜なんかはもう葉桜でしたね。

お花見宴会したいな〜!花より団子なので、宴会に飢えています。ま、我慢ですけどね…。

 

娘ちゃんは成長と共に運動量が増し、力もどんどん強くなってきています。

腕をぶんぶん振り回すことが増えた分、びっくりするような引っ掻き傷をこさえていることがあります。

 

先日はひたいからあごにかけて、顔側面にスーッとながーい引っ掻き傷を作っていてびっくり!

痛々しいなぁと思って見ていたのですが、翌日にはもうほぼ見えない程に。

 

子どもの新陳代謝は凄いですね〜。まぁ週に400グラムずつ大きくなっているような時期ですからね。それはもう凄まじい新陳代謝なのでしょう。

 

昨年の夏頃に作った自分の脚の傷はまだあるのに…加齢哀しい…。

 

 

しかし何故引っ掻き傷を作るかというと、ほぼ原因は娘ちゃん自身の手の爪なんですよね〜。

 

赤ちゃんの爪は柔らかくて、すぐ変に削れて鋭利になってしまいます。

そして切るのが一苦労…起きている時はほぼ不可能です。

 

寝ている時はなるべく邪魔したくないので、一番のチャンスは授乳中です。

 

授乳しながらウトウトすることが多いので、主にそのタイミングを狙って妻に切って貰っています。

 

しかし流石の新陳代謝で、気付いたらもうすぐに伸びている…。そしていつの間にか出来る引っ掻き傷。

 

保育園でも、子ども同士の喧嘩でケガになるのは噛みつきか引っ掻きだったなぁ…。

 

毎週切ってきて貰うようにお願いをしていましたが、なかなか切られていない子も多くて、でも苦労が分かった気がします。

 

こまめに見よう!

 

f:id:takeosensei:20220323210858p:plain

君がケガするんかーい!