男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

しんどい日

足で床を蹴ったり腰をくねらせたりして、仰向けながら進む方法を知った娘ちゃん。

気づいたら布団から上半身が落ちていてびっくりしました。でも当の本人は実にご満悦そう。

自分で動けるようになるって、嬉しいよね!次の目標は寝返りで横移動だ!

 

今週で令和三年度も終わりますね〜。年長児が卒園前に見送りに行きたいと思ってはや3ヶ月。

今週こそ!と思っていたら、昨夜園児がPCR検査を受けました、場合によっては休園になりますという連絡が回ってきました。

結果がわかるのは水曜日ですって…。もう残された日は木曜日しかありません、休園になりませんように…。

 

 

今日は近所の桜並木道を散歩しました。昨日と違って青空もあり、満開でとても綺麗でした。

 

しかし今日はとてもしんどい一日でした…。

 

何が辛いって花粉症です。

いつも薬は服用しているのですが、今日は花粉が多いのか、薬が効かなかったのか、散歩中から鼻がムズムズ、くしゃみが止まらず。

帰ってからも一日中鼻詰まりとくしゃみに悩まされました。

くしゃみしすぎて、頭がクラクラします。以前、くしゃみで腰を痛めたこともあるので、くしゃみをする時はなるべく何かに掴まって衝撃を緩和するようにしています。

 

くしゃみの力ってかなり強いらしいのですよね。なので下手に我慢すると身体を痛める原因になるそうです。

なので家の中では思い切りくしゃみをさせてもらっているのですが、それで困るのは娘ちゃん。

 

まだモロー反射も残っており、私がくしゃみする度にビクッとなって目を白黒させています。

寝ている時や寝かしつけ最中などにくしゃみが止まらなくなるともう大変でした。

せっかく寝た娘ちゃんも起こされて不機嫌ですしね。

 

また、妻も最近乳が張ったり、あげる時に痛んだりしてしんどい様子。

最近朝早起きな娘ちゃん(朝5時には目覚めます)への授乳もあり、睡眠不足&乳の痛みでフラフラの様子でした。

 

いつもなら私がその分のカバーをするのですが、今日は私もダウン…。

お散歩から帰ってきた午後は、寝ないでぐずる娘ちゃんを抱っこし、妻が少しでも眠れるように別部屋で過ごすのが精一杯でした…。本当ならお散歩に連れて行った方が静かに過ごして貰えるんですけどね、今日はもう外出したくありませんでした。

 

今も鼻が詰まってしんどいです…。花粉症のシーズンは辛いですね。

明日は少しでも良くなっていますように…。

 

今日は大変だった…