男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

ブログいじり

今日も関東は1日雨。娘ちゃんとずっと家に引きこもっていました。

2日連続で家から一歩も出ないだなんて…体調崩した時くらいだな…。

 

家にいる間は、育児に家事にピアノ練習に筋トレにと色々やっているのですが、ここまで引きこもっていると何か罪悪感というかソワソワしちゃいます。

 

娘ちゃんにとっては、こんな天気の悪い日は大人しく家でゆっくり過ごすのが最良なのでしょう。しかし親としてはつい何かしてあげたい気持ちが沸いて、支援センターでも行こうかな…と思いましたが、いやいや、親の自己満足に付き合わせてはいけないな、と思い直して大人しく引きこもっていました。

 

 

そんな今日の目標は、このブログをもっと見やすくしよう!という事で、iPadをいじいじしていました。

 

昨年の10月に始めてから、特に設定をいじらず、初期設定&デフォルトで選べるデザインだけでここまでやってきました。

 

しかし最近、初期の方のまだイラストを付けていなかった頃の日記にイラストを追加しているのですが、その記事を探すのが中々にめんどくさい…。

 

これでは、せっかくこのブログに興味を持って読んでくれようとしている人も、めんどくさく感じて見るのをやめてしまう!と気付き、色々設定をいじくってみました。

 

結果としてはスマホから見るときも、パソコン表示と同じ画面になるようにしたことと、最新記事の表示数を減らすという事をしました。

 

本当は月別アーカイブってのをブログのサイドに表示させたかったのですが、今のデザインだと下部にしか出来ない仕様でした。

デザインは気に入っているので、せめてスクロール距離が減るように、記事の表示数を減らして、すぐ下部にたどり着けるようにしました。

 

これで少しは過去日記が探しやすくなるといいな!

イラストが無かった過去日記にも少しずつイラストを追加していっているので、よければご覧ください!

 

しかしプロフィールがずっと誤字ってたのは恥ずかしかったな…。

今後も少しづつ良くしていけたらと思います。

 

f:id:takeosensei:20220404204516p:plain

今日は寝返りしませんでした!