男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

放熱

いや〜今日は暑かったですね!

体調は無事に復活しております!副反応は去り際がスマートでいいね!

 

 

今日は保育園の同僚と公園でバーベキューをしました。

少しでも運動を!と思い、家から公園まで、道具と食材を担ぎ、ベビーカーを押して徒歩で行きました。

歩いてすぐに汗だくに…。スポーツ服で出かけてよかったです。でももう今日は半袖半ズボンで良かったですね。こんな天候の日でもまだまだコートを着ている人を見かけますが大丈夫なんでしょうか…。

 

バーベキュー中、ベビーカーにただ座らせられているのは不満だった様子の娘ちゃん。

不服アピールをし、抱っこしてもらうとご機嫌でした。

同僚家族に6歳と1歳の男の子兄弟がいたのですが、2人とも娘ちゃんを気にかけてくれて、ちょくちょく遊んでくれたり、撫でてくれたり。

子どもなりに赤ちゃんを慈しみ気持ちがある事が伝わって、本当に尊いな…と思いました。

 

まだ4月だし、ギリギリ桜あるしということで、ひな祭りの時に買った袴ロンパースを着せて行ったのですが、日陰にいても今日は暑かったようで、途中確認すると汗でしっとり濡れていました。

すぐに予備で用意していた薄い服に着替えさせましたが、帰る頃にはベビーカーに乗っていても不機嫌モードに。

11月生まれの娘ちゃんにとって、気温が暑くて汗をかくというのは初めての体験だったと思います。

いつも以上に疲れたようでした。

 

そしてそれは両親も…。

 

ホント、人に会うことが減ると、たまの社交でとても体力を持っていかれますね…。

今日も早く寝ないと…。

 

f:id:takeosensei:20220410213435p:plain

尊い光景でした