男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

湯冷まし!湯冷まし!

今日も関東地方は夏日でしたね。朝の散歩と近所への買い物とで2回外出をしたのですが、それだけで汗だくのクタクタになりました…。

 

娘ちゃんは抱っことおんぶで同行。体の間にタオルを挟んでおいたのですが、それでも服がしっとり濡れちゃっていました。

今日は3回も着替えました。

 

暑いのは分かりきっているのですが、出来るだけベビーカーよりも抱っこ紐orおんぶ紐を選びたいのですよね…。

赤ちゃんの今、とてもスキンシップが大切だと思っています。

 

そんなわけで、汗をいっぱいかいた娘ちゃん。都度母乳での水分補給はしていますが、離乳食に向けて少し母乳間隔を空けていきたいこともあり、母乳以外の水分補給が課題となりました。

 

シンプルにするならば、湯冷ましや白湯を哺乳瓶に入れてあげれば良いのですが、ここは一つ、離乳食の練習も兼ねて、スプーンで湯冷ましをあげてみることにしました。

 

湯冷ましを用意していざ実食!

口に乳首と指以外を入れられるのは初めての娘ちゃん。

一口目は咥えはしたものの、唇でただ挟んだだけといった様子。

顔も「?」って感じで何をされているのかわからない様子でした。

 

続けて二口、三口と続けると同じようにハムハムするも、口の外に流れ出ていく湯冷まし。同時によだれもダラダラ。

 

これの口に入っている湯冷ましの量より、よだれの方が多いだろ〜なんて妻と話しながら続けていると、何度目かで吸い付く動きをした娘ちゃん。

 

お!今吸った!これは飲めてるよね!やったー!

大喜びの我ら夫婦。

 

更に続けていくと、スプーンを口に運ぶ時に、自ら口を開けて待っている娘ちゃん。

 

おぉ!?これはもう理解している!?このスプーンを湯冷ましを口に運ぶ物と理解している行動じゃないか!?凄い!天才だ!うちの子は天才だー!!

 

と、はしゃぎ倒す夫婦を横目に、娘ちゃんはしっかりとスプーンから湯冷ましを飲んでくれました。

 

特にスプーンを嫌がる素振りも見せなかったし、これは離乳食いけそうだね!ということで明日から離乳食にチャレンジしたいと思います!

 

子どもの成長って本当に嬉しいものですね〜。

 

f:id:takeosensei:20220413212641p:plain

天才は言い過ぎだけど、賢いとは思う…!