男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

帰省

今日から私の実家へ帰省をしました。

こうして連休を避けて行動出来るありがたさよ…。

赤ちゃん連れで満員電車はキツいですからね。

 

昨年末、妻の実家に帰省して以来の長距離移動。

でも妻の実家よりは移動時間が短いし、普通電車に乗る時間は少なくして極力新幹線移動をしたので、それほど気を揉むことなく帰る事が出来ました。

 

実家に着いてからは私の親と兄夫婦の甥っ子姪っ子による洗礼を受けていた娘ちゃん。

 

兄夫婦の子どもは長男次男に末っ子に長女という構成なのですが、甥っ子達はもう結構大きいし、下の子もいるので小さい子に対する接し方をわかっていて接してくれますが、一番小さい姪っ子にとっては自分より小さい子は珍しい存在。

 

一生懸命遊んでくれようとしますが、娘ちゃんは終始戸惑い顔。

いつも以上に私たち親から離れ難い様子を見せていました。

 

しかし、甥っ子も姪っ子もとても娘ちゃんに気をかけてくれて、可愛がってくれるのが分かり、嬉しかったです。

 

姪っ子ちゃんが寝ている娘ちゃんの様子を見る際に、足音や扉の開け閉め音には無頓着なのに、話し声だけは頑張って小声にしようとしてくれているのがいじらしかったです。

 

従兄弟たちにいっぱい揉まれてタフになって欲しいです。

 

ちょっと緊張気味の娘ちゃんでした