男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

預けられる良さ

私の実家生活3日目。

珍しく朝起きたらウンチをしていた娘ちゃん。

寝ている間にうんちをするなんて実は生後2ヶ月の時以来でした。

 

朝甥っ子とお散歩をしたり、親戚に娘ちゃんのお目通しをしたり。

姪っ子と目一杯遊んだり、親兄弟の話を聞いたりと、とりあえず帰省した義務は果たしたって感じです。

 

なんだかんだ帰省すると普段やらないこういった事で疲れ果てるのがいつものパターンなのですが、今回は初の娘ちゃんを連れての帰省。

 

普段なら何をするときも、娘ちゃんの事を気にかけていなければならない所ですが、実家には預けられる人が沢山います。

私の父母に兄夫婦、甥っ子2人に姪っ子1人。

一番下の姪っ子でも小学生ではあるので、結構お任せ出来ちゃいます。

 

「ちょっと見ててね〜」っていう行為が出来ることのありがたみを知りました。

つい気楽に任せすぎて、私の実家なのに妻を放置してしまいがちなので明日からは気を付けねば…。

 

また新たな気付きだ