男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

肌荒れ

今日はゴールデンウィークの隙間日でしたね。

普通にお仕事な感じの人も見ましたが、全体的にはいつもの平日よりは閑散とした感じで、どっちかっていうと休日寄りな一日だったかもですね。

こんな日に出社しても碌に仕事に身が入らないでしょうね〜。きっと保育園も急な休みの子とか増えて穏やかな一日になっていたのであろうな。

その代わり、この連休明けは朝の受け入れが地獄絵図でしょうけどね…。

 

今日は午前中は幼稚園教諭の勉強をし、午後は買い出しをしてから娘ちゃんと遊んでいました。

本当にリアクションの幅も広がってきていて、また一層遊びがいが増してきました。今日の遊びはひたすら顔を近づけたり遠ざけたりする遊びです。リズミカルにやったり、あえてディレイを入れたりするのがコツです。

 

 

さて、いつもご機嫌で良い子な娘ちゃんですが、ここのところ肌荒れがちょっと悪化してきています。

 

悪化とはいっても、本人に辛そうとか痒そうといった様子はなく、荒れても持ち前の回復力で1日もすれば消える物ではあるのですが…。

いかんせん、「完治」とまではいかないので今の夫婦の悩みの種ですね。

 

多いのはほっぺた、耳の裏、首周り、シワの部分などです。

今日は背中に広い範囲で荒れがありました。ただ、不思議な荒れなんですよね…。

イボイボではなく、ジュクジュクでもなく、時間が経つと少しカサカサする、荒れた所を触れても触感はなし、痛がることもない…。なんなんでしょ?

 

衣服の擦れ?背這いで擦れてる?何かのアレルギー?

わかりません…。

毎日風呂上がりには保湿をしっかりとし、朝や昼間も定期的に保湿はしているのですが…。

なかなか全てキレイにはならないのです。

 

本人に辛そうな様子がないのが幸いですが、可愛い娘ちゃんの肌を守りたい我々としては悩む毎日です。

 

とりあえず明日は逆になにも薬系を塗らないでみようか…と考えています。

赤ちゃんの肌って本当に水を弾く玉の肌ですよね〜。スベスベ気持ち良くて愛しさもあってつい頬ずりしちゃいます。

 

ハッ!!もしかして、私のヒゲがチクチクして荒らしているのかも…?

 

剃るか…ヒゲ…。

 

ツルスベの為に…!