男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

もう人見知り?

最近寝返りを完璧にマスターし、仰向けからうつ伏せへの寝返りをスムーズに行えるようになっています。

それに伴って、寝かせている時にはすぐ寝返ってうつ伏せになっていることが増えたのですが、うつ伏せ状態は場合によっては窒息リスクがあるため、そばにつける時以外は、うつ伏せになったら仰向けに戻すようにしています。

 

それで少し困りものなのが、眠くなってきてウトウトしている時に、くるりとうつ伏せになってしまうと、そのままうつ伏せで眠ってしまう危険があるので戻さざるを得ないところです。

 

するとせっかく眠くなっていたのに、その刺激で目覚めてしまうんですよね…。でもやるより他はないので、なるべくサッとひっくり返しますけどね。

より一層、目を離せなくなったように思います。

 

 

今日は昼に妻のご友人がウチに遊びに来ました。

以前も来たことのあるご友人たちだったので、こんな所が成長したんだよ〜ということが話せて良かったです。

 

しかし、ついにこの時がやってきたようです…。

 

娘ちゃんをご友人に抱っこしてもらうと、しばらくしてからフエフエ泣き出しました。

一度返してもらい、気分転換をし、もう大丈夫かな〜と思って再度渡すとまた泣いてしまい、

なにか虫の居所が悪かったのかな〜?と思い、とりあえず妻に託して私は自由時間へ。

 

しかし、家に戻って話を聞いたところ、その後もずっと、妻の抱っこは平気なのに、ご友人だとすぐに泣いてしまっていたとのことでした!

 

早くもやってきたのかも知れません。人見知りが。

 

今まではどんな人でもニコニコ愛想ふりまき娘ちゃんだったのですが…。

 

人見知りはおおよそ生後8ヶ月くらいから見られるのが一般的とされています。

まだ6ヶ月なったばかりですが…。

 

そんな訳で、妻的にはご友人に抱っこしてもらえなくて残念だったということと、折角大好きなケンタッキー買ってきて貰ったのにゆっくり食べられなくてとても残念だったそうですが、

私的にはちょっと嬉しかったです。

 

人見知りは今まで沢山経験してきました。

男性保育士は男性というだけで、子どもから泣かれることもとても多いです。

 

でも、今回の娘ちゃんの人見知りは、「私と妻以外」の人に向けられるものです。

私もやっっっと、良い方の人見知りを体験出来る立場になったわけですね…!!

 

それに人見知りすると言うことは、自分の好きな人と他の人との区別をつけられるようになったと言うことでもあります。

そんな娘ちゃんの成長も嬉しく思います。

 

ますます抱っこちゃんに拍車がかかるのでしょうが、今だからこそ味わえる特別感をしっかり満喫したいです。

 

せっかくなので今日はニコニコちゃんでいてほしかった…by妻