男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2人きりのお出かけ

今日はなんか朝から頭がクラクラしてたんですよ。

熱はないし、クラクラする以外に困った所はないし、なんだ…?と思ってたのですが、一つ心当たりが。

 

そういや、以前にカカオ70%以上のチョコを使ったケーキを食べた時も同じような事あったな…と。

 

ちょうど昨日、有名なお店のガトーショコラを買ってきて、昼と夜に食べていました。確かそのガトーショコラ、カカオ分高かった…。

 

カカオ中毒?そんなのってあるんですかね?とりあえず昼寝したら治りました。

 

 

今日は同じ男性保育士である先輩のおうちに、娘ちゃんと2人でお出かけしてきました。

 

お散歩くらいなら2人で行くことはありますが、電車に乗ってのお出かけを2人でするのは初めて!

特に妻が行けない理由があったわけでは無いです。ただ、そんなに遠くないし、午前中だけという短時間だったので私がワンオペチャレンジしたくなっただけです。

妻には「デート楽しんでね!」と言われました。ハッ!確かにこれは娘ちゃんと初おデートになるのか…?

ちょっとテンション上がりました。男って単純よね〜。

 

初お出かけは、やはり電車移動が大変でした。

行きは9時過ぎの電車ではあったものの、方向が上りだったため、都心に近づくにつれ満員に。

早めに座れたものの、お歌は歌うし、となりの人を触ろうと手を伸ばすしで結構気を張りました。

 

物が掴めるようになってからというものの、なんでも握ろうとするので、それを腕とかにやると結構痛い引っ掻きになっちゃうので…。妻と私はミミズ腫れが増えています。

 

そんなこんなで先輩宅に着き、お話をたのしみました。

先輩宅では人見知り無く、愛想を振りまいていました。

先日の人見知り疑惑はなんだったのかな…?大人数にびっくりしたのかな?

takeosensei.hatenablog.com

 

オムツ替えとミルクをあげて帰路へ。

帰りは電車も空いていて、かつずっと眠っててくれたので楽ちんでした。

 

無事にワンオペお出かけ達成!

合計4時間弱でしたが、しっかり準備していけば大きな問題なく出来ることが分かりました。

 

妻にとっても1人の長い留守番は出産後初でした。

趣味に集中出来たそうです。

 

また定期的にやっていきたいです。

コロナさえなければもっと気軽に出来るんだけどな〜。

 

娘に好かれる父でいたい(切実)