男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

79時間

最近拍手が出来るようになった娘ちゃん。

ご機嫌な時はもちろんですが、泣きながらもパチパチしている時があります。

でも大人目線だとつい、どんな時にしていても「パチパチすごいね〜!」とほっこりしてしまいます。

 

今日は妻がお出かけのため、離乳食をあげたあと、図書館へお散歩に行きました。

図書館で、初めて娘ちゃんのカードを使って絵本を借りました。赤ちゃん絵本コーナーから、6ヶ月の娘ちゃんでも楽しめそうな内容の本をピックアップ。

こういう時は、自分が保育士で、経験と本を選ぶ能力があって良かったなぁと思いました。

 

帰宅して、娘ちゃんが寝ている間にササッと昼飯を済ませ、起きてからは、あやしたり絵本を読んだりして相手し、また寝かしつけ…。

ワンオペもいい感じにこなせた気がしました。

 

 

今日、4月20日から取り組んでいた幼稚園教諭免許を取るための、通信授業が全部終わりました!

 

幼保特例制度というのがあり、保育士の実務経験がある人は5科目8単位を履修し、その後の試験で受かれば、資格を取るための資格を得られるという制度です。(それを持った上で、都道府県に試験申し込みをしないと資格は得られません)

 

しかし、5科目8単位とは言っても、実際には一つの単位を取る分の授業時間は結構あり、最低でも79時間はかかるものでした。

 

今日、この79時間が終わりました!

この為に毎朝4時か5時起きをして、毎日勉強を頑張ってきました。

でもまぁ一通りの試験範囲が終わったってだけなので、ここからの復習が大事なのでしょうけどね。

本試験は、来月の11日12日です。

 

でも、一区切りではあるので、打ち上げがしたい!

と言うことで、お出かけから帰ってきた奥さんにお願いをして、夜一人飲みに行く時間をいただきました!

 

久しぶりの飲み屋。

行きつけのお店で飲む生ビールは美味しかったです。

 

しかし、1時間ほどでお腹いっぱいになって帰宅。

本当はもっとまったり飲んでほろ酔いを楽しみたかったのですが、酔いより先に満腹感がきてしまいました。

久しぶり飲み屋で、少し慌てたのかもしれません。

まぁ美味しかったから良し!

 

明日から復習勉強頑張りたいと思います!

 

一人飲みもたまにはいいよね