男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

幸せの青い鳥理論

今夜のホンマでっかTVは新米パパの話がトークテーマだそうな!

もう娘ちゃん寝ているのでリアルタイム視聴はしませんが、録画はしました。明日見てみよ〜。

先週の終わりに少しだけ放送してたのを見ましたが、パパって娘には怒れないですよね〜!

息子だったらガツンと怒れる自信がありますが、娘には今から怒れる気がしないです。

 

プロとしてどうかとも思うけど、仕事でもやっぱり男の子の方が叱りやすかったです。

でもそれは逆も然りのようで、女性の先生は女の子に厳しめ。保育園や幼稚園は女性先生が圧倒的に多いですから、男の子にとっては嬉しい環境でしょうね。

 

 

最近早起きな娘ちゃん。

 

以前は7時過ぎてカーテンを全開にしないと起きなかったのですが、最近は私が5時頃にもぞもぞ起き出すと一緒に起きてきます。

そこで妻がすぐに授乳をすると、以前はそのまま寝入っていたのですが、最近はご機嫌に目が覚めちゃうみたいです。

 

なので今日は7時台からお散歩に出かけました。

朝早い時間でも寒くない季節嬉しいです。ベビーカーに乗せて近所の公園へ。

1時間弱歩いて、そろそろ帰ろうかなぁというところで寝たので、お散歩延長。2時間弱、お散歩をしていました。

その間妻はお家で留守番。たまには妻がゆっくり一人の時間が持てるように粘りました。

 

粘りはしたいものの、離乳食の時間もあるからあまり遠くには行けないので、娘ちゃんが寝てからは家の近所をウロウロしていました。

 

近所の幼稚園を見たり、公園のベンチに座ってみたりして時間潰し。

しかしもう蚊が出てきていますね〜。娘ちゃんが刺されることは断固阻止したいので、すぐにぶら下げるタイプの蚊取り線香入れと金鳥蚊取り線香を買ってきました!

明日からは蚊取り線香ぶらさげながら歩きたいと思います。

 

そんなこんなしていると、近所でふと、一度も曲がった事のない道があったので曲がってみました。

するとその先には、こじんまりながらも、遊具・トイレ・ベンチに水遊び場まで揃った良さげな公園があるではないですか!

いつも行く近所の公園は徒歩10分くらいなのですが、ここは徒歩2分といったところでしょうか。

 

いやぁいい発見だった。

と満足してベンチで休んでいると娘ちゃん起床。

帰宅しようと思い公園を出ると、これまたすぐそばに福祉センター的な施設が。

案内掲示板を見てみると、あ!ここジムがあるみたい!

 

中に入って確認すると、規模は小さいですが、しっかりマシンのあるジムがありました!

しかも誰でも安く使える系!

 

コロナの影響で通っていたジムが潰れて、しばらくジムへは行けてなくて身体の鈍りが心配だったところに嬉しい発見でした!

 

こんな感じで今日は嬉しい新発見が2つもありました!

もう今の所に住み着いて3年経っているのですが、あるもんですね、発見というのは。

 

やはり幸せは意外と近くにあるみたいです。

 

蛇足ですが、うちの近所では青い鳥というか、蛍光緑って感じのでかいインコが野生化して見られます。インコって日本の冬越せるんですね…。

 

もう探索し尽くしたと思ってたけど…