男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

号泣で即退場

雨男、晴れ女ってありますよね。

私は完全に雨男。今日も買い物に出た瞬間から豪雨に。

でもベビーマッサージスクールに出掛けていた妻が帰る時には晴れて妻は濡れず。

そう、妻は晴れ女なのです。

園行事でも、私が雨男なだけに前日まで雨が続いて、本番ダメかも…!とドギマギして過ごすのですが、園にいる他の晴れ女先生によって無事に晴れてくれて、運良く今まで雨天中止は経験したことがないです。

どうやら雨男より晴れ女の方が上位の存在のようです。

 

今日は娘ちゃんは妻に連れられてベビーマッサージスクールへ。

寝返りしない子くらいまでが対象だったようで、珍しく自分より小さい子に囲まれてきたそうです。妻はそこでお友だちが出来たようで喜んでいました。

自分から「お友だちになりましょう」って言える人って凄いですよね。隠キャ夫婦にはとても真似出来ません。尊敬します。

 

帰宅後、離乳食にて初卵(黄身のみ)に挑戦。

食後はしばらく経過を見守っていましたが、なんともなさそうで安心。

卵はアレルギー出る子多いですし、色んな食品に含まれるから一つの天王山でした。

次の天王山は牛乳です。

 

 

午後もご機嫌ではあったのですが、抱っこしてないと怒るモードだったので、妻が集中して作業したいこともあり、娘ちゃんを連れて支援センターへ出かけました。

 

しかし、ここが大変でした…。

明るい雰囲気で赤ちゃんやお母さん方が遊んでいた支援センター。

挨拶をしつつ、玩具を借りて、さ!お家にない玩具沢山だね〜遊ぼうね〜と床に降ろした途端、号泣が始まりました。

 

えぇ〜なんでなんで?

昼寝は…したばかりだし、

オムツ…替えたばかり。

 

空腹か?と思い、すぐにお湯を貰ってミルクを作り、飲ませようとしたのですが、ギャン泣きで全然飲む気配なし。

環境か?と思い、授乳室を借りて、扉を閉め切り、静かな環境を作ったのですがなかなか落ち着かず。

 

色々なことが頭をよぎります。

場所見知り?今更卵アレルギーの反応?急な発熱?

 

汗だくになりながら抱っこしてあやしていると、次第に落ち着いてくれたのでそのままミルクをあげました。

 

一応ミルクを完飲し、落ち着いたのでホッと一息。

空腹だったのかなぁ〜と考えながら授乳室から出ると…再号泣。

 

抱っこしたり、気のひけそうな玩具を借りたり、絵本を読んだりしましたが一向にダメ。

 

もうだめだ…帰ろう…と、抱っこ紐で抱き上げると、即落ち着きました。

 

えぇ〜場所見知りですか〜??

でも君、午前中のベビーマッサージスクールではご機嫌だったって聞いたよ!?

 

どうやら支援センターの何かがとても嫌だったようです。

支援センターを出た以降はご機嫌に過ごしていました。

 

雨上がりで蒸し暑かったのに加え、支援センターに入った瞬間からの号泣で、汗が止まりませんでした。

職員さんやお母さん方からは「あらあら〜お父さん頑張ってるけど全然泣き止まないわね〜。」って感じの生暖かい目線をいただいてきました。

 

保育士でもね、泣く子には勝てませんよホント。

諦めが肝心です。

 

せっかく久しぶりの支援センターだったのに即退場になるとは…。

 

仕方ないので、その後は近所をぐるぐる散歩してから帰りました。

汗だくの父ちゃんに抱っこされている方が余程不快な気もしたのですが…とてもご機嫌で、しまいには寝落ちていました。

 

ぐぬぬ…気分転換の候補が一つ減ってしまうかも知れぬ。

また折りを見て挑戦したいと思いますが…。その時は涼しい日を選ぼうと思います。

まさか、そんな理由…?