男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

200日!

今日で生後200日となりました!

お食い初めのある100日とは違って公的には何もない日ですけど、100日の倍、無事に大きくなれた日なのですからおめでたいですよね。

 

まぁでも我ら夫婦に大した発想力は無いので、離乳食の内容をやや甘味多めにしたり、100日の時に撮った写真の200日バージョンを撮ったくらいにとどまりました。

 

育児休暇は基本的に子が満一歳の誕生日を迎える前日まで、ですから、こうして娘ちゃんとゆっくり過ごせるのもあと164日か…と思いました。うん、まだ結構あって一安心です。

 

今日は特に暑い日予想だったので、少しだけお出かけして、あとは家で過ごしていました。

暑さ対策、していかないとです…。とりあえず外出用のハンディファンを妻が比較検討しています。

私としては、暑さに身体を慣らすのも大切と思うので、なるべく無理のないように娘ちゃんと外出をしていきたいと思っています。

 

夏の遊びといえば水遊びですが、プールはまだ今年は無理だろうなぁ。大体のプールで、トイレトレーニング終わってない子どもは✖️ってありますけど、実際明らかにオムツ外れてないような子、わんさかいますよね。

規則破りは嫌ですけど、そもそも子どものおしっこくらい大目にみる世の中であって欲しいものです。 

 

200日も終わり、5月ももう終わりますね。

明日からはどんな日になるかな。

暑さ対策って、寒さ対策より難しいよね