男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

座れた!

月曜日!週の始まりではありますが、もう月末ですね。

このくらいの時期って毎年、「あぁ、もう今年も半分過ぎるのか…」って気分になります。

大好きな季節なので、夏の到来は嬉しい反面、過ぎ去る時間の早さに戸惑います。

 

昨日は娘ちゃん生後200日でした。

めでたいめでたいと夫婦で言い合う程度のお祝いをし、午後は日本ダービーBリーグ決勝をTVで観ながら過ごしていました。

 

普段はそこまでTVを観ないのですが、昨日はたまたま観たいのが連続で重なった為、長いことTVの前にいました。

 

そうしていると娘ちゃんは、かまえー!かまえー!と泣き声を上げるので、娘ちゃんを膝の上に乗せたり、脚の間で抱いたりしてTVを観ていたのですが、ふと試しに娘ちゃんの脚を伸ばして、床に脚を伸ばした状態で座る形になるように置いてみると…。

 

お、座れている…?

 

グラグラしながらも、私が手で支えなくても倒れずに座れているではありませんか!

 

おー!ついに腰の据わりも成ったのか!?

 

しばらく見ていると後ろにバターンと倒れてしまいました。(私の脚の間なので身体で受け止めています)

 

まだ長時間は無理のようですね。

 

その後も何度もやってみたところ、脚を伸ばすのを手伝ってあげれば、不安定ながらも一人座りが出来る様になっていました!

 

今までは大人が支えるかバンボにはめるかしかなかったのですが…また一つ、発達をみることが出来て嬉しいです。

 

本人もなんだか嬉しそうでした。

でも、気になる物があるとすぐにそっちへ傾いちゃって倒れちゃいます。

倒れると目をパチクリしつつ、ニマーッと笑うので可愛いです。

 

寝返り、座りときて、次は…ずり這いかな!

うつぶせ時に、腕で上体を起こすことは出来る様になっているので、それも近いかもしれません!

 

ふらふら感がイイ…!