男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

やればできるじゃん

〜じゃん。っていうのは神奈川の方言らしいですよね。

なんでやねんに次いで、TVとか経由で自然と使ってしまう方言って感じです。

 

今日は室内にこもっていました。

勉強に離乳食に、家でないとしづらい事が多いと、ついこもりがちになってしまいますねー。

 

離乳食の二回食、いつからやろうか…って悩んでます。

二回食が始まったら、尚、ひきこもりになっちゃいそうです。

 

今日は妻がなんやかんや忙しくて、娘ちゃんのお世話をずっと担当することになっていました。

 

世話する事自体はもちろん何でもないのですが、困ってしまうのが寝かしつけです。

生後5ヶ月くらいまではしっかりやっていたのですが、ここ最近はおっぱいの力に屈していて、寝かしつけ=妻の担当みたいになっていました。

 

でも今日は最終兵器おっぱいが使用できそうにない。仕方ないので、自分のできる最強の寝かしつけ方法で寝かしつけにトライ。

大袈裟に言いましたが、単純に立ち抱っこしてゆらゆらトントンするだけですけどね。

 

すると、お昼寝も夜寝も、少し泣きはするものの、寝かしつけることが出来ました!

なんだよ…出来るじゃん!

 

ちょっと最近、寝かしつけに関しては自信喪失していたので、少し自信回復となりました。

 

やっぱアレですね、出来ないからって思い込んでしないのは良くないですね。

見逃し三振よりは、バットを振って三振する的な。

挑戦する心が大事ですね!

 

勝ち筋見えたッ!