男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

7ヶ月!

今週も金曜ですね。育休入ってからちょいちょい失っていた曜日感覚も、すっかりこの生活リズムに適応してきて失わなくなってきました。

 

なんか金曜が来ると、あぁ…今週も終わって土日が来てしまう…っていう気分になります。

今はなるべく平日にやりたいことをして、混雑する土日は家に籠ろうという生活なので、金曜が来ると、あぁ今週は有意義に過ごせただろうか?っていう自問自答のような自責の念にかられます。

 

いよいよ明日と明後日は大学の幼稚園教諭資格試験!

前日なのでしっかり詰め込み…!とはいかず、もうなんていうか範囲を何回も繰り返して勉強しすぎて燃え尽き症候群状態です。

さっさと明日明後日を迎えてこの重荷を降ろしたい気持ちでいっぱいです。

なので今日は大して勉強しませんでした。ま、そんだけ準備はバッチリってことで。

 

勉強は良いよな、仕事と違って自分のスケジュール通りにこなせるんだもの…。

学生時代、全然勉強出来なかった自分に教えてあげたい。

 

今日で娘ちゃんは生後7ヶ月に!

毎月撮っているマンスリーフォトを撮り、過去の物と見返すと、身長はそんなに変わっていないのですが、手足の長さが伸びていることに気付きました。

最近あんまり体重増加していませんでしたが、しっかり成長しているようです!

今日は妻に自由時間を渡し、ワンオペ子守をしていました。

 

妻が出かける前に上手いこと寝てくれたのでゆったり過ごしていたのですが、予定より早く来た宅配便で目覚め、まだ眠たかったのか、そこから何しても不機嫌に。

 

仕方ないので抱っこ紐に乗せてお散歩へ。

すると落ち着いたのですが、妻が帰るまでまだ2時間以上…。

支援センターに行って乗り切ることにしました。

 

今日は5ヶ月や6ヶ月の子が多く、娘ちゃんはお姉さんポジションに。

ちょっと前まで一番小さい事ばかりだったのに、あっという間に上になっていくなぁ…。

 

支援センターではご機嫌に過ごしてくれたので、無事にワンオペを乗り切れました。

 

さ、夜少しだけ勉強するか…。

 

比較用ぬいぐるみを追い越した!