男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

家族水入らず

一昨日10日ぶりに家族が揃い、昨日は久しぶりに家族3人でゆっくり過ごしました。

 

朝起きて、朝食を食べ、娘ちゃんの離乳食をあげて、私が抱っこして買い出しに、妻はその間家の掃除を。

帰ったらお昼を作って食べて、その後は寝室で3人でゴロゴロ…。

 

大人は当然、横になると眠くなるのですが、娘ちゃんは私たちが昼食をとっている間にお昼寝をしていたので元気モリモリ。

 

うたた寝をしている両親の間を縫って玩具で遊んだり、時には両親を遊具にして身体を登ったり、叩いたり、髪の毛を引っ張ったり…。

 

そんな訳で眠くても全然寝かせては貰えませんが、同じ空間に3人で居て、ゆっくりとした時間が流れているのがなんとも幸せなひとときでした。

 

昼間は暑いのでゆっくり過ごし、朝夕の涼しい時間にお散歩や家事をする。これからはそんな生活になりそうです。

これも育休を取ったから出来る生活ですね〜。

 

しかしね…4時から遊び出すのは、勘弁して欲しいかな〜…。

今も寝室をあちこち徘徊する娘ちゃんを横目に更新しています…。

 

朝型娘ちゃんです