男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

チャイルドシート嫌い

昨日、妻の実家から戻ってきました。

まぁまぁの移動距離なので様々な交通機関を使います。タクシーに乗り、新幹線に乗り、電車に乗る。

タクシーと電車では抱っこ紐で抱っこしっぱなしですが、新幹線は移動時間が長いこともあり、抱っこ紐から降ろして膝の上で抱っこしています。

 

昨日乗った新幹線の同じ車両では幼い子どもが多く、あちこちから泣き声やグズり声が聞こえていました。

その度に席を立って、子どもを客室から連れ出してあやしに行く親の姿があるのですが、お父さんが多く行っているように見えました。うんうん、いいね。

 

乗り物と言えば、帰省中は車に乗る機会が多かったのですが、娘ちゃんはチャイルドシートが大の苦手のようです。

過去にも何度か乗せたことがあるのですが、大体嫌がって泣きます。

様々な種類に乗せても一様に嫌がるので、シートの質の問題では無さそうです。

 

今回も凄く嫌がる事があったので真剣に悩みました…。

何がそんなに嫌なのか?締め付けられること?抑えられること?親が側にいるのに抱いてくれないこと?それとも、車の動きによる遠心力とかが不快?

 

色々な要因を考えて、解消出来そうな事は解消するようにしてみたのですが、乗り始めて4日目に、あまり嫌がらずに乗れるようになってきました。

 

結局、今回の所は原因不明です。慣れの問題?とも思うのですが、嫌がる時に結構な激しさで嫌がるので、何か明確な理由がありそうなんですけどね…。

 

もうすぐ学生は夏休み。私の方の甥っ子姪っ子も夏休みになるので、次は私側に帰省したいと思っているのですが、帰省先では車に乗るのは必須事項です。

 

チャイルドシート問題、普段は使わないから対策が難しい。困ったものです。