男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

初立っち記念日制定

昨日は久しぶりに近場の街へ、バスに乗ってお出かけしに行きました。

 

朝から雨が降っていたことと、お盆明けということもあってか、人出がとても少なく、空いていて動きやすかったです。

 

特にはっきりとした目的はなく、ぶらぶら周るはずが、ほとんど赤ちゃん用品店を中心に見ていました。

 

今でも楽しめて、長く使えそうな玩具を探したり、可愛い服を見つけて衝動買いをしてしまったりしました。

 

自分用の買い物となると「別に必須じゃないし、代用できる物もあるし要らないか〜。」となって買わないことが多いですが、

娘ちゃんの為だと財布の紐が緩みまくりますね…危険だ!

 

 

帰宅後、部屋で休憩。久しぶりの街外出は疲れました。

逆に娘ちゃんは終始抱っこ紐でしたし、帰宅のバス内でグッスリ眠っていたこともあって元気もりもり。

 

ゴロゴロしている私の身体を登ったり降りたり、アスレチック化して遊んでいました。

 

そんな中、私の身体に手をかけ、掴まり立ちしていた時、

そっと手を離して、最近よくやっている1秒立ちをしていました。

 

よく立つようにはなっているものの、いつをもって「立てた認定」をすべきか?と考えていたのが以前の所↓

 

takeosensei.hatenablog.com

 

「3秒何にも掴まらずに立てたら認定しよう」

 と決めていたので、娘ちゃんが立つ度にこっそりカウントしてみました。

 

するとすぐに3秒達成!

おお!おめでとう!今日が君の初自立記念日だ!

 

と脳内で浮かれていると、引き続き立っちに挑戦しつづける娘ちゃん。

 

3秒、5秒、7秒とだんだん長く立っていられるようになり、

最終的には10秒も立っていることが出来ました。

 

急にこんなに長く出来るようになって驚きです!

 

というわけで昨日8月18日が娘ちゃんの立っち記念日となりました。

 

大きくなった時に教えてあげたいです。

 

二足歩行の為の第一歩!