男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

寝なかった日

昨日は午後から夫婦で趣味でやっているバスケがあったので家族でお出かけ。

体育館に娘ちゃんを座らせてみると、広い場所のためか、娘ちゃんがいつもより小さく見えたのでした。

 

いつも飲んでいる麦茶を入れたストローマグを忘れてしまったので、ドラッグストアで紙パックの麦茶(3個入り)を買いました。

初めてプラスチックストローを口にする娘ちゃん。

いつものストローマグとの違いに初めは警戒して飲みませんでしたが、麦茶を一口入れてあげると、いつもより美味しかったのか、あっという間にひとパック飲み切ってしまいました。

その後もずっとストローをガジガジ噛んでいた娘ちゃん。プラスチックストローにも慣れることが出来たみたいで怪我の功名でした。

 

しかしそんな昨日は、娘ちゃんにとって、とっても睡眠不足な1日になってしまいました。

体育館では眠れないと思い、朝離乳食をあげた後、しっかり午前寝すできるように寝かしつけをしたのですが、全然眠らず。

 

早目のお昼離乳食をあげた後に眠ったのですが、そこからはお出かけの時間。

20分ほどしか寝れずに起こすことになってしまいました。

 

体育館では予想通り寝ず、せめて移動中に眠ってくれればと思っていましたが寝ず、

結局1日の総お昼寝時間が20分と、過去最少となってしまいました。

 

せめて夜は少しでも早く寝かしつけようと思い、18時台に寝かせました。

 

しかしここからがいつもと違いました。

 

いつもは3時間おきくらいで起きて、授乳をするとすぐ寝入ってくれるのですが、

1時間半くらいで目覚め、授乳してもなかなか寝つかず大泣きする娘ちゃん。

 

おっぱいを求めているのは明白だったので、妻に授乳を頑張って貰いましたがなかなか寝付かず。

 

0時くらいまで何度も授乳してもらいました。

以降は朝まで眠ってくれましたが、昼間眠れなかったリズムの狂いが影響したのかもしれません。

久しぶりの夜間の大泣きでした。

 

今日はしっかりお昼寝させてあげないとな。