男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

初歯ブラシ

最近何にもやる気が起きないのですが、このままじゃいけないと思ってはいるのでとりあえず行動しています。

昨日は久しぶりに家族で公園へ朝散歩に行き、午後は支援センターへ行き、夜娘ちゃんが寝た後は撮りためてあった映画を見ました。

 

「小人閑居して不善をなす」という諺があります。

つまらない人は暇になると悪いことをしがちである、という意味ですね。

私は凡人ですので、この言葉がとても身につまされます。

 

悪いことと言うのは何も法に触れるようなことだけではなく、惰眠を貪るとか、暴飲暴食をしちゃうというのも含まれると思っています。

 

エネルギーはわかなくとも…とにかく行動していきたいと思います。

 

 

ここ最近で初めての歯が生えてきた娘ちゃん。

もう白い部分がしっかり歯茎から出てきています。

なんとか写真を撮りたいのですが…なかなかうまいこと見せてはくれませんね〜。

 

これからは歯のケアも必要!ってことで昨日早速買ってきました。

ピジョン製品は安心感があります

うちの子は生後9か月ですが、歯の本数に従って一番始め的なやつを買いました。

次ステップの製品が生後9か月向けと表記はあったのですが、歯が5〜8本向けとあったので…。

 

支援センターで会う、月齢の近い子と比較してみると、運動発達面的には人より少し早いみたいですが、歯は人より遅めなのかもしれません。

 

 

製品としては他に、歯磨きナップという物があることを知りました。

支援センターで他の方に聞いてみると、まずはそれから始めて、口に物を入れることを慣れさせているとのこと。

なるほどな〜。

4か月健診時に、歯科衛生士さんから慣れさせることを最初にやるようにと聞いていたのですが、お風呂で指を突っ込むくらいしかしていませんでした。

 

 

昼離乳食後に早速使ってみました。

 

まずはこちらが持って口に入れてみると、噛みはしたものの、すぐに「なにこれ、食べ物じゃない」って様子で口から出してしまいました。

興味津々で持ちたがるので持たせてみると、歯ブラシ部分でなく、持ち手部分を口に入れてカミカミ…。

 

うん、最初はこんなもんですよね。

 

たまに上手いこと歯ブラシ側を口に入れてカミカミした時に「そうだよ〜!上手だね〜!」と褒めて、それ以外は自由に触らせていました。

 

夕離乳食後も大体そんな感じ。

新たな習慣付け、頑張っていきたいです。

 

…と思ったそばから、今朝はし忘れていたことに気付きました。

どんまいどんまい!