男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

グラム計量

昨日の関東は気温が低かったですね。

大人的にはエアコンを使用しなくても大丈夫だったのですが、娘ちゃんは室内で遊んでいても汗びっしょりだったので、昼過ぎくらいから除湿を使いました。

一生懸命つかまり立ちしたり、ハイハイしてればまぁ汗はかくよね。

立つことが多くなっているせいか、少し脚のムチムチ感が減ってきている気がします。

喜ばしいのでしょうが、少し寂しい気持ちもあります。

赤ちゃん特有のムチムチですからね〜。

 

 

昨日から離乳食の量を量ってみることに。

昨日の記事で、太らない習慣のために大人の食事量を気をつけようということを書いたのですが↓

 

 

takeosensei.hatenablog.com

 

ここ数週間、娘ちゃんの離乳食を食べるスピードが早くなっている気がして、今あげている離乳食の量は一般と比較したらどんなものなのか?と気になったので、昨日から食事前に量ってみることにしました。

 

ちなみに食事時間ですが、以前は食べ終わるのが30分弱はかかっていたのですが、最近は15分弱くらいで終わっています。

なので少し心配になりました。

 

一般的な量については和光堂のホームページ情報を参考にしました。↓

community.wakodo.co.jp

 

見てみると、量だけで言えば、生後9か月では150〜200gくらいが目安なのかな?って感じです。

 

早速、昨日の昼食・夕食を計測。

昼食は180g、夕食は200gでした。

 

とすると、量的には目安内に収まっているようで一安心。

一口の量が増えたり、食欲が増したりしているから、時間が早くなったって理解でいいのかな。

 

今のところ、人より少し大きめの赤ちゃんである娘ちゃんなので、物足りなくならないようには気をつけつつ、今後も量って食べ過ぎ、食べなさ過ぎに気づけるようにしていきたいと思います。

 

いっぱい食べる君が好き〜♪…ではあるんですけどね