男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

よく寝る子リターン?

妻実家帰省生活2日目。

 

昨日は法事のため、お寺に行きました。

私は娘ちゃんを抱っこして参加。

法要が始まると、始めは静かに状況を観察していた娘ちゃんでしたが、少しずつアゴがしゃくれ始め「ふぇ…ふぇぇ…。」と泣く予兆が。

 

すぐにその場を離れてあやし、落ち着いたところでまた戻ったのですが、すぐまたしゃくれ始めるアゴ

 

どうやら読経の雰囲気が怖い模様。

そういえば八百屋さんに行った時に、男性店員の低くて大きい声のいらっしゃいませーでも泣いたことがあったので、低くて大きい声全般が苦手なのかもしれません。

 

法要中のほとんどの時間、抱っこしてうろうろすることになりました。まぁ大して長い時間でなかったので良かったです。

 

法事が終わり帰宅後は、甥姪に構われていました。

しかし、まだまだ遊び相手にはならない娘ちゃんなので、しばらくすると飽きられて、甥姪のターゲットは珍しい存在であるこちらに向きます。

 

たくさん肩車をしたり追いかけっこをしました。

コロナ禍のせいで、あまり今まで関われてこなかった子たちでしたが、育休になった今年はこまめに会えていることもあってか、懐いてくれて嬉しいです。

 

月曜日に戻る予定ですが、「いつ帰るの?」と別れを心配する姿があり、うい奴らめ…って感じです。

 

 

帰省生活で少し驚いた出来事がありました。

 

昨夜は娘ちゃんが、なんと夜7時から朝5時までぶっ通しで眠ってくれたのです!

 

元々、生後5ヶ月くらいまではたくさん眠る子でした。

ですが、記録を遡ってみると、4月中旬以降は、3時間おきくらいに起きる生活になっていました。

 

当時は、これが噂の睡眠退行ってやつか?と思っていましたが…。

 

昨夜は大人には寒いくらいの夜だったのですが、それが良かったのかも?

 

今日も昨日ほど寒くはなかったのですがよく寝てくれました。

 

春くらいから、娘ちゃんにとっては暑かったってことなのかな?

東京に戻ったら、試しに夜は冷房強めにつけて過ごしてみたいと思います。

 

大人は毛布かぶろう…。