男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

人間好き

昨日は近所の公園にお散歩へ行ったり、支援センターに行ったりと、いつもの生活リズムで過ごすことが出来ました。

 

散歩は私と、支援センターへは妻と行って、その間互いに自由時間を与え合う感じ。

私が育休取っているから出来ることですが、逆に言えば育休を取っていてもワンオペで片時も離れられないってのはとっても重労働だよなぁと感じます。

 

散歩に行く際にベビーカーへ乗せようとしたところ、抱っこから降ろした時点で怒り始める娘ちゃん。

抱っこすると泣き止む…これは…抱っこをご所望か〜。

仕方ないので、抱っこ紐で散歩へ行きました。

蒸し暑い日だったので、娘ちゃんとの間にタオルを挟んで。

 

散歩中、池のほとりに着くと、錦鯉が泳いでいたり、鴨が近寄ってきたりしたので「娘ちゃん、ホラ、鯉だよ〜鴨だよ〜。」等声かけをしたのですが、

 

娘ちゃんの視線は横にいたバードウォッチングをしている人に釘付け。

 

近場の公園は都内にしてはかなり緑溢れる素敵な公園なので、花や草木、虫など沢山目につくものがあり、その度に娘ちゃんに教えるのですが、それより気になっているのはすれ違う人やベンチで休む人々。

 

午後の支援センターでも、妻から聞いたところによると、初めて利用する人が職員さんと話していると、玩具そっちのけで、そちらの方へ近寄って行ってジッと顔を見つめていたそうな。

 

今娘ちゃんにとって最も興味がわいているのは、人間なのでしょうね。

人見知りはたまにしか顔を出さないです。

 

人懐っこい、明るい子に育ってくれるといいなぁ。

 

安心できる人かどうかを見定めている気がする