男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

リアルあんよが上手

昨日はほとんど出かけず、お家でゆっくり過ごしました。

 

お家で過ごす時は、家にあるおもちゃや絵本を使ったり、スキンシップをしたりして過ごしています。

 

結構後追いするので、家の中でも常にどちらかがそばにいなくてはなりません。

なので家事や買い出し、何かしたい事がある時は都度交代して過ごしています。

 

 

すっかり立てるようになった娘ちゃん。

立ちながら物を持ったり拍手したりも出来るようになっています。

 

かまり立ちもレベルアップしていて、つかまりながらの横移動がかなりスピードアップしてきました。

 

これだけ安定してきたなら、そろそろ一歩目が出てもおかしくないかな?と思っているのですが、基本的に立ちあがる時はつかまれる何かがそばにある時が多いので、一歩目はまだ現れていません。

 

やっぱり一段階ずつ進んでいくものかな、と思いまずは歩行練習をしてみることに。

うちには歩行器や手押し車はないので、親が手を持って歩く手伝いをする、いわゆる「あんよがじょうず」をしました。

 

保育園では0歳児クラスだけはもったことが無かったので、本当に歩けない子にやるのは初めてでした。

 

やってみると…おぉ…!

上手に歩けるじゃないか!

 

歩き方が赤ちゃん特有のガニ股歩きですが、一歩一歩結構スムーズに歩けていました。

 

部屋の中を2周くらいしては休憩するを繰り返しました。

歩いている時、娘ちゃんもとっても嬉しそう。

 

おうちで過ごす時の遊び方がまた一つ増えました。

しかしこれ、腰が痛いな…。