男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

初・手づかみ食べ

昨日は妻が1日お出かけ予定だったので9〜17時でワンオぺDAY。

久しぶりの長めワンオぺだったので、メリハリもって過ごそう!と気合いを入れてのぞみました。

 

妻が出かけた後、抱っこ紐で公園にお散歩へ。

コンビニ支払いやクリーニング受け取りなどの雑用も一気に済ませ、1時間半ほどのお散歩をしました。

昨日は風があって気持ち良い天気だったので助かりました。猛暑だったら流石にしんどいですからね。

 

そして娘ちゃんとの外食に挑戦!

サッと食べて出られるように牛丼屋に行きました。

 

牛丼屋に赤ちゃん連れって見ませんよね…。カウンターしかない所も多いですからね。

抱っこしつつ食べる為に、片手しか使えないのでスプーンを貰って食べました。

幸い他のお客さんが少なく、娘ちゃんも初めての場所で静かモードだったのでサクッと済ますことが出来ました。久しぶりの牛丼、美味かった…。

 

帰宅して昼離乳食タイム。

最近はしっかり計量しています。

 

娘ちゃん的には200g以上あると満足なようなのですが、昨日は160gしか用意が出来ず、大丈夫かな?と思ったら10分で完食し、「ごちそうさまね〜」と言ってスタイを外したら大怒り!

物足りなかったのでしょうね〜。しかし終わることがしっかりわかる様になっていて嬉しくもあり…そんなことをギャン泣きの娘ちゃんを抱っこしつつ思いました。

 

仕方ないのでハイハインを一袋分あげることに。

あげる時はいつも細かく砕いた物を私が口に運んでいるのですが、おいおい手づかみ食べも身につけていかないとな〜と思ったので、一欠片手に持たせてみました。

 

まだスムーズにパクッとはいかず、しばらく手でもてあそんでいた娘ちゃん。

口の中の物が無くなると、私に「次の分をくれー」って感じです訴えてきます。いやいや、君の手の中にある物を食べたらどうだい?

 

まぁすぐに出来るものでもなし、期待せずに持たせたまま、ハイハインをあげ続けていました。

ハイハインは口内ですぐ溶けるように作られているためか、娘ちゃんの手の中のハイハインも次第に手汗で小さくなっていってました。

 

途中、割れた欠片を落としてしまうこともあったので、「まぁ今日はこんなもんかな」と思っていると、おもむろに手を口に運ぶ娘ちゃん。

 

手のひらを口に押し当てるようにして、残ったハイハインを食べることが出来ました!

 

おぉ!と思ったものの、結構一瞬だったので、しっかり見るためにもう一回欠片を持たせて、スマホカメラをスタンバイ。

 

すると…まぁカメラを気にして食べませんよね。

 

その後も忍耐強く待っていると、もう一度口に入れる所を見せてくれました。

 

これは初成功ってことでいいんじゃないかな!

 

生後299日目で初手づかみ食べ成功!ということになりました。

 

 

その後は抱っこで寝かしつけ、起きた後は支援センターへ。

 

顔見知りのご家族が多く、月齢の近い女児も多くて、一時的に皆がおままごと机に集まってアフタヌーンティー女子会みたいになっていて可愛かったです。

 

…まぁ実態は、机の上のおままごと道具を投げ散らかしたり机に登ったり大声を上げたりと、場末の酒場状態でしたけどね。

 

すっかり支援センター常連で、我が物顔になっている娘ちゃんでした。

 

 

昨日は狙って昼食後すぐに寝かしつけるというのをやってみましたが、よくよく考えると保育園に入った時に向けての習慣作りとして良いかもしれません。

その後の時間をたっぷり遊びに使えますし。

 

今後も出来るだけ、昼食後はすぐにお昼寝する習慣作りをしていきたいなーと思いました。

 

スキル「手づかみ食べLv.1」を習得!