男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

10ヶ月健診

昨日は10ヶ月健診に行ってきました!

いつも健診なのか検診なのか迷います…。健診…だよな?

 

病院に行くのは、6月に予防接種をしたのが最後だったので、久しぶりでした。

ホント、これまで病院にお世話になることが無くてありがたいです。

 

10ヶ月健診では、身長・体重・頭位・胸囲の計測に、

心音などをチェックされた後に、親に対して発達に関わることの質問をされ、パラシュート反射という、倒れそうになった時にしっかり手を出してガードしようとする反射が出るかどうかをチェックされました。

 

全項目異常なし!最後に何か聞きたいことありますか?とたずねられたので、以前嘔吐があった事を相談しました。

 

もしかしたら卵アレルギーによる反応かもしれないのですが、医者曰く、今はアレルギー食材に対して、完全除去ではなく、少しづつ与えて慣らしていくのが主流なので、少しずつ与えてみて下さい。というアドバイスをいただきました。

 

しっかり最新の研究結果を勉強して取り入れてくれている医者でありがたいです。

 

 

あっという間に健診終了。

身長も体重も順調に伸びていました。

 

次は1歳2ヶ月くらいになったら再び予防接種が始まるとのことで、病院に行くのはその時が次回かな。

 

育休期間中、なるべく健診系は参加する!という目標を持っていましたが、これでコンプリートです。

知識としては知っていた各種健診や予防接種ですが、実際に目の当たりに出来て、こういう風にやっているんだなぁと身をもって知る事が出来ました。

 

最近どうしても、もうすぐに迫った復職の事を考えてしまいますが、得たものを振り返ってみるのも大事ですね。

 

育休も残り1ヶ月強です。

気持ち良く復職出来る様に、心と身体を整えていきたいです。

 

身長測る時に見せた抵抗