男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

上の歯が見えてきた!

昨日は関東圏も凄い雨の日でした。

こんなにザーザーぶりなの久しぶりって感じ。これでまだ台風近づいて無いんだよね?近づいたらどうなってしまうのだろう?ってくらいでした。

 

雷も鳴ることがありましたが、娘ちゃんにとっては、いつもと違う窓の外の風景が楽しそうでした。

 

雨音や、雷鳴を聞いて窓をバンバン叩きながら、楽しそうに外を眺めていました。

 

 

そんな訳で昨日は家に引きこもりDAYでした。

妻と娘ちゃんと3人で、寝室で遊んでいました。

 

最近は寝室を脱出することに余念の無い娘ちゃん。

部屋の間に置いてあるベビーフェンスも、もう数秒の時間稼ぎ程度にしか役立たなくなっています。

 

寝室の隣がリビング&キッチンなので、テレビの機材や、台所道具など触られたく無いものがいっぱいあります。

 

もう娘ちゃんを寝室に押し込めておくのは諦めて、リビング&キッチンの方も娘ちゃんが来ても大丈夫なように整理し直すべきかね…なんて事も妻と話していました。

 

 

ゴロゴロしながら遊んでいると、娘ちゃんが口を開けた時に、上顎のほうにチラッと白いものが。

 

おぉ!上の前歯も頭の部分が見え始めている!

現在生後10ヶ月。歯の生え始めは人よりやや遅めでしたが、無事に上の歯も生えてきました。

 

ちょうど妻が「授乳している時に噛まれる痛さが増したと思った…。」と言っていました。

 

今まで歯茎で噛まれるだけでも相当痛そうでしたが…。

これから齧歯類の前歯のような生え方をしていく訳ですから、想像するだけでも恐怖ですね。

 

もうちょっとしっかり生えてきたら、手掴み食べにも挑戦していこうかなと思います。

 

キレイに生えますように