男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

報酬は出来高制?

昨日も東京は一日中ほとんど雨でしたね。

なので昨日もずっと家に引きこもりDAY。一昨日は天気の合間を縫って、買い出しに外出をしましたが、それすらなく引きこもっていました。

 

いや〜ダメですね。何日も引きこもるのは。

私も妻も、知らず知らずのうちにイライラが蓄積されたようで、喧嘩が勃発してしまいました。

 

トリガーとなったのは午後、妻が娘を寝かしつけようとアレコレやっていたのですが、上手くいかず、諦めて寝室で遊ばせていたところ、

妻が娘ちゃんを見てくれているので私は不要と思い、隣のリビングに移りテレビを点けると、嫌味を言われ喧嘩開始。

 

妻の言い分は、今まで自分がお世話していたのだから、代わってほしい、自分もやりたい事がある。というもの。

 

結局私が代わり、寝かしつけたものの、なんだか「娘ちゃんの世話をやった分、自由時間を得られる」って感じがしてモヤモヤ。

 

うちは常に2人で育児をしているので、2人で同時に世話をするのではなく、なるべく分担して、片方が育児中は片方は家事をするって感じに過ごしています。

家事や用事が無ければ、片方が育児している間は片方は自由時間です。

 

育児は楽しいことばかりではありません。互いに自由時間を欲しいのは当たり前なこと。

でも…娘ちゃんの世話した分、次の時は自由時間を貰うってシステムにすると、まるで娘ちゃんとの時間が仕事で、自由時間を得る為に世話をしているって風に感じてしまいます。

 

なんかこれはいやだな…。

システム的にはそれで問題ないと思いますし、他の手段があるわけでは無いのですが、感情的になんか嫌です。

 

結局のところ、今回の夫婦喧嘩は互いに引きこもっていることによる欲求不満のイライラから、互いに粗探しをして負の感情をぶつけてしまっただけだと思うので、根本的な解決の為に、妻には夜、自由時間を持ってもらって外出してもらいました。

 

普段は気にならないことも、イライラしている時は目についちゃいますよね。

今回は天気のせいで引きこもりが続いたので、これからは晴れるといいなぁと思います。