男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

おとうさんといっしょ

昨日は初の24時間完全ワンオペDAYでした。

 

妻は早い時間の新幹線に乗る為に、朝授乳だけして出かけて行きました。

 

時間は朝の7時。

さぁこれから日曜日まではずっとお父さんと一緒だぞ〜!

…まぁいつも一緒には居るので、正確にはお父さん(のみ)と一緒、ですね。

 

昨日もとても寒い日でしたね。

一日中雨が降っていて、なんだか秋をとばして冬になったかのようでした。

 

日中は特に問題なく過ごしました。

離乳食も作り置いてあるし、追加でいくつか作るくらいの余裕もありました。

離乳食をあげる時は抱っこであげている事がほとんどなのですが、昨日はしっかり椅子に座って食べてくれて、とても助かりました。

 

お風呂も事前準備をしっかりして、問題なくクリア。

そのまま夜寝の寝かしつけまでスムーズに過ごせました。

 

まぁここまではね!いつもやっている事と変わりませんから!問題なしです。

心配だったのは夜寝中の夜泣き対応です。

 

こればっかりはいつも妻の授乳頼みだったので…。

一応考えうる対策(ミルク・おしゃぶりの用意等)はしておいて…さぁどうなるか!

 

まずは対策の一つとして、私自身も早目に寝ておいて、夜中の対応をしても大丈夫なようにしよう!と、思い寝室に行くと、娘ちゃんが布団からはみ出ていたので直すと…。

 

あぁ!起きてしまいました!

直し方を失敗したようです。

 

このせいで想定より早く第一夜泣き対応をすることになりました。

 

対策①

何もしない

 

ちょっと前にこの晩を想定して夜泣き対応練習をした時に、寝かしつけようとトントンしたり抱っこしたりしたら逆効果で、そっとしておいた方が寝ついた事があったのでまずはこの作戦で。

 

かと言ってただ泣き声を聞き続けるのはしんどいので、ストップウォッチで泣き出しから泣き終わりまで計ります。

もし10分様子を見ても泣き止まなかったら次の手をしようと思いました。

 

とりあえず何もしないで耐えます。

次第に泣き声が弱々しくなり、そのまま寝付いてくれました。

やった!成功!時間はちょうど10分でした。

 

一安心して私も寝る事にしました。

 

 

そして第二夜泣きがスタート。

時間はさっき寝付いてから一時間経ったところ。

いつもの夜泣きリズムくらいの時間帯でした。

 

まずは先程と同じように対策①で耐えます。

泣く娘ちゃんの声を聞きながら、そういえば寝かしつけや夜泣き対策の本では、『とにかく一週間は頑張って何もしないで耐えて子どもに、夜目覚めた時に親に何かして貰わなくても問題なく朝起きられるんだよ、という経験を積ませましょう』ってあったな…ってことを思い返していました。

 

時折泣き声が弱まるものの、なかなか寝つきません。

先程の場合は目は閉じたままだったのですが、今回は目を開け始めました。

経過時間を確認すると、すでに10分をオーバーしていました。

よし、次の手だ。

 

対策②

おしゃぶりを使う

 

妻曰く、夜泣きの時に授乳して寝かしつけるけれども、少し吸ったらすぐ寝付いてしまうから、口寂しいだけかも。という情報を得ていたので、おしゃぶりで口寂しさを紛らわしてもらおう!という作戦です。

 

口におしゃぶりを入れると…

 

すぐに怒って投げ捨てられました。

 

作戦②は失敗です。

 

 

作戦③

ミルクをあげる

 

ほぼ最終兵器です。これで寝なかったらどうしよう…と思いつつ、寝る直前に作って保温バッグに入れておいたミルクをあげました。

 

始めはギャン泣き中だったので口に入れることを嫌がっていましたが、ミルクだということを認識すると大人しく飲み始めました。

 

ゴクゴク飲んでしっかり完飲すると、さっきまでの不機嫌はどこへやら。

寝転びながらニコニコしていました。

 

まだまだ空腹による夜泣きなのでしょうか…?

そのまま寝付いてくれたので一安心でした。

哺乳瓶を消毒して再度調乳し、また保温バッグに入れて私も寝ることに。

 

あぁ…この真夜中に寒い中、哺乳瓶を洗ってミルクを作る感覚、懐かしいな…。

生後2ヶ月くらいまでは毎日こうだったな…。

すっかり大きくなった娘ちゃんの寝顔を見ながら眠れるのは、幸せな事ですね。

 

 

ふと目が覚めて、娘ちゃんを見るとまだ眠っていました。

寝付いてから5時間ほど経っていたので、私もしっかり眠れました。

途中途中娘ちゃんが激しめの寝返りで私の場所を侵食してきたので、どんどん寝る位置がずれてはいましたが、幸せな侵食でしたね。

 

 

目も覚めたし、起きることに。

まだ外は真っ暗でしたが、保温バッグの哺乳瓶を確認すると流石に冷めてしまっていたので、朝用に作り直そう…と思い寝室を出ると、

 

物音に気付いて娘ちゃんも起きてしまいました。

 

でもまだ明らかに眠い感じで泣いているので、第三夜泣き対応のスタートです。

哺乳瓶を洗ってミルクを作らないといけないので、仕方なく娘ちゃんを片手で抱っこしつつ作りました。

 

ミルクが冷えるのを待つ間、布団で娘ちゃんを抱っこしていると…アレ!?なんか濡れてる!

 

お股の部分がしっとり濡れています。

どうやら寒くなって汗をかかなかった分、たくさんおしっこをしてオムツが許容量を超えてしまった模様。

はみ出し漏れは今までもありましたが、許容量超えは初めてでした。

よく見ると布団にもしっかりと濡れた跡が…。

 

慌ててオムツを替え、嫌がる娘ちゃんをなだめながら着替えさせました。

まだ寝起きだもんね…。新しい服冷たいだろうし…。

着替えが終わり、丁度ミルクも冷めたので飲ませる事に。

 

今回は3分の2ほど飲んで残しました。

残したので哺乳瓶を貰おうと思ったのですが、渡してくれません。

取ると怒って泣くので、仕方なくそのまま持たせておく事に。

中身がまだ入っているからこぼれないか心配でした。

 

そんな心配をよそに、哺乳瓶を抱き抱えたまま寝ついてくれました。

 

そ〜っと哺乳瓶を回収し、片付けながらこの日記を書いています。

 

現在朝の6時。

なんとか完全ワンオペDAYを乗り切ることが出来ました!

 

一番の問題だった夜間対応も、ミルクがあれば乗り切れることがわかり収穫でした。

後で布団は干さないとですが…。

 

娘ちゃん自身も、妻が居ない状況でしたが、いつもと変わらない姿で過ごしてくれていて、今まで育休でずっとそばにいて過ごしてきた成果でもあるのかな、なんて思いました。

 

昨日に限ってたくさんウンチの出る日で処理が大変でしたがね…。

 

あと一日!無事に乗り切っていきたいです!